秘密の花園

アクセスカウンタ

zoom RSS カリフルニアの青い空のしたから・・・

  作成日時 : 2009/05/30 14:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

カリフルニアといっても、広い、でかい。

私のいるところは、サンフランシスコに近い。ということは、北のほう、ということで(雑な説明すぎ)、ロサンゼルスは、南のほう。かなり遠い。車でがんばっても、7〜8時間はかかるかな・・・いや、もっとかも^^;。

ということで、ここにくることが決まったとき、え〜〜〜アメリカなんてやだ〜〜〜と泣いてぐずったものの、おおう、ディズニーランドの本場にいける〜〜〜とか、ちょっと能天気なことも考えた・・・しかし・・・遠かった・・・。なので、5年のあいだに、2回だ・・・。ユニバーサルスタジオも見ると、2泊では足りない。ハリウッドスターの手形のあるチャイニーズシアターとかもう、よくばりだすと、きりがない・・・。海もあるよ〜〜〜。サンタモニカとか。BEACHはきれい
冬でも半そででいい、って聞いたけど、秋にいったら寒くて長袖着ました(笑)

で・・・かんじんな私がいるところは、やっぱりサンフランシスコ・・・美しいです。坂が多く、車もかっとんでくるけど、LAよか、よっぽど田舎かもしれない。どこを通っても町並みはきれいと感じるし、ゴールデンゲートパークという広い公園(?)は、ゆっくりできます。

一番好きな場所が・・・ゴールデンゲートブリッジ、ですね、やっぱり。赤オレンジの美しいつり橋に、いつもうっとり。歩いても渡れます。歩くときは、下を見ないようね。元気に歩きましょう。こんな美しいいとこ・・・なかなかないって感じます。

そりゃ、ヨーロッパの街並みのほうがきれいかもしれないし、アジアの寺院もすてがたい。大自然の山奥も最高。
だけど、5年いると、まあ、いまだ観光気分が抜けない気持ちもありつつ、第二のふるさと・・・と感じます

いつか日本に戻る、という滞在だけど、永住ではないけれど、日本をはなれ、まったくの異国で暮らすのは、正直、楽しいことばかりではない。言葉が通じず、何度くやしい思いをしたか・・・。太平洋を眺めて、あっちが日本か・・・と、涙したり・・・。でも、せっかくだからね・・・ここにいるあいだは、ここを楽しめたらいい。

だけどね・・・小声で・・・最近やたら日本が恋しい・・・・・・。5年もいるとは想像してなかった。
日本のなにが恋しいかって?・・・温泉?・・・いや・・・たとえば、コンビニのおにぎり、とか(笑)よっちゃんいか、とか(さらに笑)、あと、洋画が字幕つきか吹き替えで上映されてるし(苦笑)・・・


どこの地に住んでも、楽しいこといっぱい。また、辛いこともあると思う。

でもね・・・日本となんだか違った感覚・・・の違和感とか・・・それってやっぱりあるなあと最近特に感じる。
それがいやだ・・・と考え出すとどんどん凹みから抜けだせないから、こうなったら、この違いを、充分味わっちゃおう、と、開き直っていたい。もちろんこの文化、考えの違い、きちんと理解しないとやばいこともいっぱい・・・。危険なことだってある。はいっちゃいけない場所もありで・・・。気のゆるみはいけないと注意しつつ・・・
でも・・・おなじ人間・・・。SMILEだけは、言葉でなくっても通じるかな・・・。時々ひきつるけどねえ(笑)

画像



ユーザレビュー:
ボーランドに行きまし ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カリフルニアの青い空のしたから・・・ 秘密の花園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる