秘密の花園

アクセスカウンタ

zoom RSS 箱根ガーデン in カリフォルニア

<<   作成日時 : 2009/06/03 16:52   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

家から南に車で40〜50分ほどのところに、「箱根ガーデン」という、日本庭園風観光地があって、この地に来たばかりのころは正直、ばかにしてた(すんません・・・)けど、6年目にして、先月中旬に、でかけてみました

入場料かかるしなあ。でもね・・・やたら「和風」がなつかしくって

なんとな〜〜く和風wだけど、なんとな〜〜く日本のそれとは一味違う。ま、そこがまた楽しいし、竹やぶや、もみじなど、なんだか郷愁感じるものもいっぱいで、楽しかった。

画像


五月中旬で、こいのぼりが、ありました。なんだか、きゅん・・・。

画像

池には、本物の鯉もいました。亀もいたわ。かみつき亀じゃないか、すっぽんじゃないか、っていう、よくわからない亀だった(笑)

                            

 わかるかなあ・・・




画像



ということで、こじんまりしたとこだったけど、なんとなく胸いっぱいでした。
私たちが行った次の週が、なにかお祭りがあるようで、そのときは混むし駐車場代もかかるので(笑)ひっそりした時期に行ってみたけど、案外、いいものですね。

アメリカの雄大な大自然もいいけど、こんな場所に、ほっこり、やすらぎいだりもします。



画像


和風にがんばってます。

古くからの、日本とアメリカのつながりをも感じますね。

日本からアメリカに渡った人々が築きあげたものはいっぱい、でしょう・・・。

そんなことも想像して、想いを馳せたりしました。

これが紅葉かな・・・若葉だか紅葉だか、わかりませんね



画像





そんな場所も、好きになりました

公式サイトではないですが、説明があったので貼りますね

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Asagao/7632/page047.html




ツリガネツツジ■良品庭木■箱根ツリガネツツジ5号
ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
小さなベルのような花をたくさん咲かせる美しい花木です。■送料区分:A2 (送料表はこちら)■ 形状・

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
http://www.hakone.com/cgi-bin/imglib.pl?ct=_gallery
箱根ガーデンのホームページを見ました。 サンフランス近郊にもこんな場所があるんですね。

写真だけを見てみましたが、確かに日本庭園とは、ちょっと違う雰囲気が・・・

ですが、和風を感じることができるんでしょうね。

納得!
へいさん
2009/06/03 20:35
>へいさん

箱根ガーデンのHP、見つけてくださってどうもありがとうございます。さっそくブックマークしました
って・・・英語だわ(笑)

サンフランシスコのまんなか、ゴールデンゲートパークにも、日本庭園がありますが、似たような(?)雰囲気です

日本人が造ったのではないようですが、どこかになつかしさを感じます。

たまに、こんな風景見ると、ほっとしたりする、やっぱ日本人だなあと感じる(?)ひとときです
えすてる
2009/06/04 01:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
箱根ガーデン in カリフォルニア 秘密の花園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる