秘密の花園

アクセスカウンタ

zoom RSS またアメリカ生活です・・・

<<   作成日時 : 2009/07/15 14:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週の木曜の夕方に日本を出発して、木曜の朝、サンフランシスコ国際空港に到着です。
時差のなせるわざ?ということで、変な感じ〜〜〜と思っていたら、あれよあれよという間に、
もう今日は火曜日。

でも・・・一ヶ月近く日本にいると、たとえ5年半住んだ場所でもあれえ〜〜ここはどこ?という違和感と、
ああ、やっぱりいつも眺めていた景色に変わりない、という、妙ななつかしさもありまして、
複雑な感じです。

戻って、金曜、土曜と、日本で食べまくって(?)増えた体重に驚きのあまり、YMCAで走りました。
でも・・・以前のペースで走れない・・・。すぐに息があがってしまって。
徐々に戻そうなんていってたら、日曜は家のまわりを一応歩いて運動した気分になったものの、
このへんから急に時差ぼけがでてきて・・・。なにせ昼間、眠いです。
で・・・せっかくの運動も、2日さぼってしまった・・・。

あせらずに戻せばいい・・・そういいきかせつつも、どっかであせることもあり。

日本では、楽しいことばかりでした。
いろんな友人に会えておしゃべりして、カラオケ行ったりして、やっぱり日本はいいなあとか感じますね。
夜も電車にさえ乗れれば(?)ぼわ〜〜〜んとしてても帰れるし。
なにせ、言葉が通じるうれしさ、安心感は、やっぱり、どうしようもないことかなあと。
ま・・・言葉遣いによっては同じ原語なのに誤解したり通じなかったりそんなつもりじゃないのよ・・・・
ってこともあるから・・・ね。

なにが違うんだろう・・・。やっぱ、日本人って、馴れ合い(?)みたいな妙な連帯感ってあり、かな・・・
いや、他の国の人々だって連帯感はあるだろう。
けどね・・・。

そうそうこうして日本と離れて暮すチャンスなんてないかもしれない。少なくとも私だけなら、
ありえなかっただろう。いろんな意味で、いろんなことを体験したり感じたりするいい機会といわれることもある。

だけど・・・・・・私はそんなことをべつに望んだわけではないし、このアメリカ暮らしの経験を、今後、
なにかに活かせるとも思えない。

アメリカにいても、日本にいても、弱虫な自分はそう簡単に変わらないし、頑固なところだってあいかわらずある。
いっそ、もっと日本人のいない、本当の意味で、自分の意思で、どこかしらない異国で、戸惑いながらなじんでいく、そんな道を歩いたほうが、「いい経験」ということでは、できるだろう。
つまり逆を言えば、日本にいても「いい経験」はきっとできるはず。
ということは・・・・・・・・・・そっか・・・・・いまの私のアメリカ生活も・・・・・・その気になれば(?)なにもかも、
「いい体験」となるんだろう・・・。

そんな、わけのわからないことを考えつつ、いまここにいる・・・神様に与えられた場所、って友人は言ってた・・・
ことで、また、もがきながら生活っするしかないんだなあと。
あきらめ・・・というより、またここに戻った自分の居場所。なんだか自分のいる場所なんてないような感覚に
ふとおそわれるけど、やっぱ、今は、ここなんだなあと。
そう、偉そうにいいつつ、小声で・・・日本に帰りたいよん、ときゅん〜〜とする私がいて。
それでもいいんじゃないの・・・・・・って、笑っていきたいよね。

さっきオールスターゲームを見ながら眠ってました。
オバマ大統領が始球式で、みごとなピッチングでした。

きっと、自分にはわからなくても、なにか、いろんなことに意味があるのかなあと・・・。
意味がないことでも、べつにいいんじゃないかなあと・・・。

なにがいいたいか、まとまらないです。

空の色はこんな色でした。夕方です・・・

画像









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
またアメリカ生活です・・・ 秘密の花園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる