秘密の花園

アクセスカウンタ

zoom RSS 読書

<<   作成日時 : 2009/07/19 17:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

いま読んでいる本に、本を読むことは大切だって書いてある。

でもその本はあまり読んでいて私はうまく共感できなくって・・・困ったけど、いいこともいっぱい書いてあるし、まずは読んでみようっと。

読みたい本がいっぱい、家にたまっている。
なのにまた本屋さんで、これ読みたい〜〜〜と思える本の出逢うと、衝動的に買ってしまい、読んでない本の山にうずくまる。

本の回転も早くなった。いま見かけた本が、一ヵ月後にまだ平積みされているかはわからない。下手したら、もう置いてないってことも。なので、見かけていいなと感じた本は、たいてい何冊かは買ってしまう。

ま・・・だいたい一ヵ月後に置いてない本なら、きっと読むに値しない、たいした本ではなかったのかもしれない。
けど、私には、有意義なものかもしれない。そんな心にとまる本との出逢いは楽しい。

とくにここアメリカで日本の本屋さんはあるものの、定価よりかなり高い。ああ、日本にいってうれしかったことのひとつに、本が定価で買えることも、あったくらい。定価どころか最近はディスカウントブックコーナーも発見だし、その気になればBOOK OFFで、安く探せるものもあるだろう。

けど・・・買っちゃうなあ(笑)

で、どれも興味があって、数冊を併読。
若い頃は、一冊をじっくり味わってから次の本、という読み方だったけど。

最近、小説を読むのがしんどくなった。
小説を読んでいるあいだは、自分の日常生活までその小説の世界にひたってしまうから、ちょいと選択をまちがえると、生活に支障をきたす・・・。それでもいままではどんよりした小説も味わえたけど、最近はきつい。
なんだかおおげさだけど、現実を見るほうが小説よりもしんどくなってきたかな^^;
こうなったら小説の世界に逃避・・・も、ありかな・・・

ということで、聖書関係の本や、簡単な読み物、雑誌、凹んだとき読む本とか、世界情勢を知る本とか、最近若い人に読まれている太宰の小説やら、心理学の本やら、積んである。
昔読んで感動した本、むずかしすぎて途中になってる本も、いっぱいある。

まずはいま読んでいる本を読んでしまおう・・・っと〜〜〜

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
読書の話。 皆、同じなんだと思って少し楽しくなりました。

それにどうしたんでしょう、ブログを連発されているようで・・・?

今日は海の記念日で、日本はお休みです。 ノンビリしています。
へいさん
2009/07/20 15:03
私んちへのコメントありがとうございました。
そこからちょっと、おじゃまにあがりました。
そう、えすてるさんはアメリカにみえるのですね。
田舎暮らしのわたしにとって、海外はTVの中だけの
世界のようですが、つながっているんだ!!
なんて、感動しました。

昨日、今ちょっと話題の人、村上春樹の短編をブックオフって中古の本屋さんで250円で買ってきました。
読めるかな?
えすてるさんのブログ以外のページもあるようなので覗いて行かせてもらいますね。では、またで〜す。
よこあら
2009/07/20 23:02
へいさんへ・・・
同じですか?読みたい本いっぱい。でもなかなか(笑)
いろいろ未読の本があるって、わくわくしますよね。

ブログ連発・・・日本に行ってる間できなかったし。
それにもともとかなり気まぐれですから。
たまたま書きたくなったということで

三連休でしたか?海の記念日って、いい響きですね。
時差ぼけ、お互い治しましょうねw
えすてる
2009/07/21 17:22
よこあらさん
こちらこそご訪問ありがとうございます。
はい。アメリカにいます。あwww私も、海外(笑)なんてTVや映画の世界だって思ってましたから、まさか暮すなんて想定外です
といいつつここでの生活、友達は日本人ばかりです。
はい・・・つながってますよね、ってうか、日本と
つながってるって実感がほしくってwwwなのでコメうれしかったです。

村上春樹さんはいま話題のお方ですね。私はまだ読んだことなくて、本棚にはあるんですよ。短編集から小説にはいるのもいいですね。
すてきな本があったら教えてくださいね
ありがとうございます・・・
えすてる
2009/07/21 17:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
読書 秘密の花園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる