秘密の花園

アクセスカウンタ

zoom RSS 理想と現実があまりに〜〜〜

<<   作成日時 : 2009/07/21 18:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

自分の年齢は公表していないけど、ま、かなり、おばさんです。
四捨五入したら、50さいだし・・・(あらら・・・)
でも、50になるまでにまだやりたい、やっておきたいことがある

それは・・・
身辺整理って、おどろかないでいいんだけど。
いままでたまった自分のもの。そろそろ、シンプルにしたい。それはまあ「老後」にそなえて・・・かもしれないけど、
そう考えると逆に老後にむけて、いろんな蓄え(貯え?)が必要だから、いまあるものを手放さなくてもいいのではとも
思う。しかし・・・いっぱい、たまってるんだなあこれが

洋服・・・本・・・CD・・・映画のDVD。買ったのものも多いけど・・・
ややこしいのが、学生手帳(笑)やもらった手紙、クリスマスカード、思い出の写真、思い出の旅行のチケット、入場券、ライブチケット半券・・・そんなものたちに執着していると、どんなに広い家に住んでもこれからも増える一方だと。いっそ、50をさかいに、思い切って処分するものと、一生手放さないものをしわける決断をしないとなあと、感じる。

だけどいったい、どこでその「区別」をするかができない・・・いままで何度か、やってみたけど、いつかやろうとしまっておいてそもままのものがたまった。日本のトランクルームにもあるし。

物を持っている、というのは、かなり便利だ。あの映画が突如見たい、というときに、DVDの棚にはいっていれば、真夜中も家でみられる。先日書いた、本も、いつか読もうと、積んであるのもいっぱい。といっても、ブランド品はないんですが・・・自分では宝、でも人からはJUNK

そんなものでべつに便利な生活しなくてもいい。それよか、ごちゃこちゃしたものに囲まれてるほうが、案外、不便かもしれない。いっそ、シンプルにしたいという願望もある。

だけどその願望とは裏腹に(?)中学生のときの手帳や友達のいたづらがきがしてあるメモ帖。そんなものも、つい眺めていると、なかなか整理できない。

いつかやろうって思ってなかなかできなかったことも、いいかげんタイムリミットを決めないと。
それが、50さいwww

え・・・あとどれくらい時間あるんでしょうね。
??年あるかいや、残念ながら(苦笑)全然そんな余裕はない

といいつつどんどんいろんなものがたまり、お金はいっこうにたまらない・・

さいわいアメリカではリサイクル制度が日本より整っているようだし、本も図書館に持っていけばいい。
学校に寄贈してもいい(ってふさわしい本あるのかな・・・www)

そう日々、考えつつ、いまできることはせめて、ものを増やさない・・・という最低限の鉄則を守ること。

ということで、まずは、やたらな買い物は、いくら安くてもしない、見ない、近づかない〜〜〜

だけど先日書いた、読んでる本には、蔵書を増やせって・・・。

自分にあった、いろんなスタイルをまずはみつけることだなあと納得しつつ、行動はどうなるかはわからないという・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
色々と悩みも多そうですネ。
シンプルに生きられることを祈っています。
私も同じような悩みをもっています。
会社の書類の山をなかなか処分できずに困っています。 それで、最近『すてる技術』なる本を買って、さらに本を増やすことになってしまいました。 トホホ・・・ アア禅僧のように行きたい。
へいさん
2009/07/25 20:04
あらら、へいさんも、おなじようなこと、ありますか。悩みというか、やらなきゃなあって思いつつなかなか、ですね。シンプルが一番って、最近やっと感じます。

捨てる技術、読みました。私もこういう本けっこう持ってます。で、そうそう、また本棚がいっぱいになるという、変なことになってますね。読むとやる気がでますが、いざやりだすと、なかなか本どおりにいかなくて。同じ様子おうかがいできて、私はちょっと安心しつつも、やっぱ、トホホです〜〜〜。
簡素な生活がいいなあと感じますが、なかなかです。
えすてる
2009/07/26 19:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
理想と現実があまりに〜〜〜 秘密の花園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる