秘密の花園

アクセスカウンタ

zoom RSS 好きな人の、好きな人

<<   作成日時 : 2009/08/08 05:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

ハナミズキ            作詞 一青窈

空を押し上げて
手を伸ばす君 五月のこと
どうか来てほしい
水際まで来てほしい
つぼみをあげよう
庭のハナミズキ

薄紅色の可愛い君のね
果てない夢がちゃんと終わりますように
君と好きな人が百年続きますように

   (略)


君と好きな人が百年続きますように・・・・・・初めて聴いたとき、そんなのウソだって感じた。
いまだに、この歌詞の意味はよくわからない。

だけど・・・いま感じるのは、
キミと好きな人が・・百年・・・続きますように・・・という、祈りは、きっと本当にある、と。

君・・・・・・とういのは、自分が愛する人。
その人の愛する人を ずっと 自分も愛していって、愛し続けられるよう祈るのは、
ウソくさいけど、あっていい。
そう最近、感じるような・・・

たとえば息子の大事な友達。
たとえば家族が尊敬する人物。
たとえば友達が仲良くしている人。

すべての私が愛する人が愛する人・・・
その人の愛するのもすべてに 私も・・・

だけどやっぱり、むずかしいこともあるね。
まだまだ・・・わからないこといっぱい。

自分の愛する人には、すべて自分のことだけを想っていてほしい・・・

恋愛の場面だけじゃなくって
好きな女友達には、私と会う時間をいっぱい望むし、
子供はいつまでも母親である私を頼ってほしいし。

だけどそれって、ちがうよね。

友達がちがう場面で笑顔でいるところを想像すれば、うれしい。
子供はいつか親よりも大事な人をみつけて愛してほしい。

私は、いい人なんかじゃないし、嫉妬深い。
優しくなれた・・・なんてわけじゃない。

よごれまくっている自分に気が付いたら、ああ、そういう愛も、あっていいね・・・と・・・感じ始めた・・・のかな


つぼみをください
いつか花ひらくときを そっと待って・・・










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
添付のYou Tube、一青窈のハナミズキを聞いてみました。 どこかに覚えがあるな〜と思っていたらTVでサスペンス劇場(?)のテーマ曲じゃないですか!
透明感のある曲・歌い方ですね。 一度で好きになり、iPhoneに取り込みました。 You Tubeを貼り付ける技などもも気づいていませんでした。やはり、自分と違う場所・時で生きている人には教えられることが多いです。 感謝!!
へいさん
2009/08/09 06:52
へいさん、YouTubeまで聞いていただき、ありがとうございます。
貼れるんですねえ・・・。あ。こちらは火曜サスペンス見て無くって(やってない)。あのテーマ曲ですか。
画像選ぶとき、この歌い方の顔がちょいとこわかったんで(笑)悩みましたが、後半の迫力でダントツでした。
よかったら、いろいろ試してくださいませ。といいつつ、いまだこの歌詞、よくわからなくて
忘れな草
2009/08/09 18:57
私はこの歌別に好きでもなくて、で、歌詞の意味もわからん曲よねと思ってました。甲斐さんがカバーすることになってよりじっくりきいてもわからなかった。なぜ甲斐さんはこの曲をカバーしたのか?娘に向かって歌ってるという解説をR氏から聞いて、そうかと思ったのでした。
愛する人の愛するものを愛するのが愛だと思います。例えば愛する人に子どもがいたら、その子どもも愛する。私に例えればみゅうのことも愛してくれるってことですね。
でも、愛する人の愛する女性を愛せるか?それは私は絶対無理。「綾子のことを愛してるけど、妻も愛している」は受け入れられない。私が「複数の人を愛せる」人を受け入れられないゆえんです。
あやこねこ
2009/08/10 13:49
あやこねこさん、実は私もいまだに、よくわからない箇所いっぱいです。
ただ・・・手渡したつぼみがいつか花ひらき、もらったつぼみもまた、花開き・・・。
そんな世界を想像します。

愛については、正直、もっと、わかりませんねえ、いまだに・・・はずかしいですが
たぶん一生わからないこもしれませんね。
そんななか、貴重なご意見と感想、ありがとうございます
忘れな草
2009/08/11 16:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
好きな人の、好きな人 秘密の花園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる