秘密の花園

アクセスカウンタ

zoom RSS 牧師先生はおでかけちゅう・・・

<<   作成日時 : 2009/09/28 22:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の礼拝は、牧師さんなし^^;の、礼拝でした。

いつもそうですが、いろんな人がそれぞれも役割を持って、やっていくことで、いろんなことが守られます。
司会者、受付、賛美音楽チーム・・・。いろいろなことがありますね。

私は今日、アッシャー(献金係り?)のお当番でした。緊張します。これは順番でまわってくるのです。
遅れてきた方をでむかえたり。気が付かないこともいっぱい。もう一人の担当の女性に助けられました

で・・・アッシャーのことばかり気をとられていたら、教会学校の打ち合わせがあることをすっかり忘れていてあわてて部屋にかけつけたら、ほとんどおわりでした。この打ち合わせも、いつもなら牧師先生もでてくださるのですが今日は不在のなか、いろんなことが決まったようです。

たまたまこの地に来て、知人に連れていってもらった教会。そこで、いろんな人の、いろんな心配りと労働=奉仕によって成り立ってることが、ようやくわかりかけてきたころ、私もなにかやりたい、やらせていただきたいと感じた。けど、なにもできることなんてないなあと、少し悲しかった・・・でも、ちょっとしたことでいいんだなあと。自分ができることでいいんだなあと・・・。あとはすべて、神さまが背中を押してくださるんですね

礼拝は、牧師さんのメッセージのかわりに、この教会員の方のお話でした。ご自身の体験談もまじえての、聖書の場面の話は、また、学ぶこといっぱいでした。

牧師がいなくていい・・・ってことではないんです。ちゃんと、牧師先生を信頼し、先生も教会員を信頼して、こんな礼拝もあること。そんな神さまの恵み・・・ですね。

ただ、イエスさまが大好き・・・ということで集まった。それだけ(!!!)で、大きな力になるんですね。

図書室も本が並んでちょっと安心。できないこといっぱいのなか、ささやかでもいいから・・・。
礼拝に参加するだけでもいいんです。いやあ・・・病気や仕事、都合で休んでる方もいます。
それでも、用いられてるって、感謝です。牧師先生・・・早く戻ってきてねといいつつ、こんな礼拝もまたすてきでした


ただね・・・今日、夕食後なにも動きたくなくって(食べ過ぎたかなあ)・・・片付けをさぼってしまいました。
ああ・・・まずは自分のまわりから。一番身近なところからなのにね・・・これだあ・・・と。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
牧師先生はおでかけちゅう・・・ 秘密の花園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる