秘密の花園

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨夜のMOONは・・・

<<   作成日時 : 2009/10/05 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

よ〜〜〜くカレンダーを見たら。

満月は、10月4日 日曜、でした。

先回のせた写真の月はまだ満月でなかったのでしょうか。

ごめんちゃい・・・まちがえた・・・けど、すばらしくきれいでした。

でも、4日の夜にも、写真を撮ったので、のせます(笑)

どちらも、きれいでした。



ええい〜〜〜〜〜。月はいつだって、丸いのさ、と、笑って許して

それにしても、天体のことって、案外わかってないなあと。

それでもただ・・・きれいだねって。

昔の人の暦の研究とか、古代文明の月や太陽の調査など、すごいなあと感動するのです。

って・・・自分がしらないだけか・・・

星座とか・・・いろいろ、楽しそうですが、なかなか夜空ってみえませんね・・・




画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
月齢での満月は10/4でしたね。
太陰暦と太陽暦のずれで、今年は旧暦8月15日が満月にならなかったんだよね。通常は15日が満月なんですが。
中秋の名月は旧暦の8月15日に祝うものなので仕方なかったんだけど、月齢的にはフルムーンではなかったのでした。
どっちもきれいでしたから、いいんですよ♪
あやこねこ
2009/10/06 13:52
あやこねこさん、ありがとう。
そうですってね・・・ググってみました(笑)旧暦の八月十五日が必ずしも満月にならないって。
ちょっとした、ずれ、でしょうね。そこがまた神秘的です。
って、自分が知らなかっただけで、おはずかしいですが勉強になりました・・・このトシで^^;
あやこねこさんの書いてくださったとおりですね。ありがとう。

で・・・はいきれいでしたからいいんです・・・というコメに救われます。ありがとう〜〜〜
忘れな草
2009/10/07 06:29
なるほどです。
アメリカの月も見事ですね〜
へいさん
2009/10/08 08:23
へいさん、ありがとうございます。
うふふ、ですね。
同じ月ですものね・・・と思っていても不思議です。
CO2大量排出国(?)でも、きれいですね
忘れな草
2009/10/08 21:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨夜のMOONは・・・ 秘密の花園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる