秘密の花園

アクセスカウンタ

zoom RSS 師走

<<   作成日時 : 2009/12/02 15:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

この地は、今日から12月です。

温かな一日でしたが、朝、夕は、寒くなりました。

サンクスギビング旅行からもどってびっくり。

かなりの家で、クリスマスの飾り付けがされていて、夜の電飾もきれいになっていました。

ついこのあいだ、ハロウイーンのオレンジの電気が光っていたのに。

感謝祭のハーベスト人形を、あわててしまいました(笑)。

もう、このあいだの日曜礼拝は、アドベント第一週だったのですね・・・。

イエスさまの本当のお誕生日は、12月25日ではないというのが通説(?)か、びっくり(?)か

わかりませんが・・・ローマが国教にするにあたってこの日に定めたとういことらしいです。

それにしても、クリスマス。クリスチャンじゃなくても、わくわくしますよね。

私も子供のころから、うれしい日でした。



でもでも、12月ってやたら気ぜわしくって。

大掃除とか、クリスマス過ぎたらすぐ、お正月の飾りつけ。

楽しくやればよかったのだわ・・・

なんだか、やらなきゃ〜〜ってMUSTの感じが強くてかえって面倒で。

で・・・たいてい、大掃除は完了などせず(汗)大晦日にしかたなく、

おせちを買ったり、簡単なものは作ったり。

重箱につめてるうちに、紅白が始まって。

あちゃ・・・もうこんな時間だ・・・となって、すべてあきらめ、

掃除はいつでもできるよね^^;と言いつつ、紅白みいって。



アメリカにきてからはがらり、変わりました。

まず、大掃除はしません〜〜〜

って、いつもしてるわけでもないけど(汗)あんな寒い時期に網戸洗ったりしません・・・

クリスマスツリーは、もちろん飾りたいけど、昨年は飾らず。

ここはいろんな宗教があるせいで、クリスマスを祝わない人もいっぱいいます。

といって私はやっぱりイエスさまがこの世に、人となって生まれてこられた喜びを

あじわいたいです。

でもそれはもはやMUST ではなく、やりたいから、楽しみながら、です。

なので年末の気ぜわしさから解放されつつ。

あ。クリスマスカードは、だしたいです。

日頃のご無沙汰をわびつつ、年に一度、近況報告です。

アメリカまでカードを送るのは大変だって私は日本にいたころ感じたので、

返事がこなくてもOKなのです。

自分の気休めかもね。でも、やらなきゃ、というより、やりたい、のほうが

楽しいに決まってますよね。



年末に、日本へ一時帰国の予定なので、それを考えると、

案外、日は少ないなあ。あちゃ、ちょっと気ぜわしくなってきちゃいますねえ。

師走って・・・ここでは牧師先生も走るってことでしょうか・・・。


ちょっと気をひきしめつつ、でも、楽しく、やっていきたいです。

ダイエットもね。

けっこうやることいっぱいあるなあとか、考えたら・・・汗。楽しく、ね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あなたもダイエットですか? 私もです。
へいさん
2009/12/03 04:28
あらら〜〜
お互い、がんばりましょう。
ここ、ダイエットブログにしようかなwww
忘れな草
2009/12/03 14:38
確かにアメリカでは年末に大掃除はしなかったかも?
だって、2日から学校が始まっていたし・・・
もっとも、曜日などの関係で2日からの登校は1回しか経験していないけど。

海のPre schoolはJuwish系だったけど、先生たちにはクリスマスギフトを渡すのが変な感じ。
当然、「Happy Holiday」と言うけど。
海くんママ
2009/12/04 10:29
ね・・・アメリカっていつ大掃除するんだろう。
季節ごとに、かな。
台所は、揚げ物とかしないからもともと汚れないってなんかの本に書いてあったわ。
新年早々学校にはびっくりですよね〜〜〜。
ハイスクールになって、少し余裕がでましたけど。

あははwwwイエス様は信じてなくてもギフトはあり、ですね。私は2年目くらいにやっと、メリークリスマスって書いてはいけない相手もいるって知ってはずかしかったです。案外日本のほうがどっちもOKだったりですね。
忘れな草
2009/12/05 18:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
師走 秘密の花園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる