秘密の花園

アクセスカウンタ

zoom RSS アメリカに戻りました

<<   作成日時 : 2010/01/20 18:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

あけましておめでとうのご挨拶もせず・・・約4週間の日本滞在から、日曜日にアメリカに戻りました。

日本でお世話になった方々に、心から感謝です。

日本でネットカフェにいったのですが、ここのブログのパスワードをわすれてしまい、ログインできず、あせりましたw

そんなことで、更新もせずに戻ってきてしまいました。


一応(?)無事に戻れたからぶちまけちゃいますが・・・胃腸炎になったらしく
(たぶん食べすぎと飲みすぎでしょうねw)、病院で、点滴など受けてしまいまして、
ちょっと予定が狂い、申し訳ないことをしてしまいました。

いくら日本のものがおいしいからって、自分の不注意は反省www
でも、お医者さんは、「胃腸炎」と名前をつけてくれて(?)食べすぎじゃあーーーとは
言いませんでした。ちょうど、オナカにくるカゼが流行っているということらしく、
一時は、アメリカへ戻るのを延期しようかとも考えました。

まだまだ日本でやりたいことあったし(レンタルDVDの続きが見たかったとかいう単純なことです)、
アメリカより日本がいいって、もう戻りたくないっていう心境も手伝って、あれこれ考えていました。

でも・・・結局、予定通り、戻ってきました。

あれこれ画策(?)しようとしたんだけどね・・・・・・

きっと、こういうことって、神さまが一番いいようにしてくださるって
気がついたとき、ハカリゴト(つまりはワルダクミ)は、やめました。

帰らないでいいよ、日本でもうちょっと自分を見つめなさいって・・・そんな
時間が欲しかったですが、神様は、私をアメリカに戻してくださいました。
きっと、考えるのはいつでもどこででもできるってことではないかなって。

今回は飛行機もちょうどビジネスクラスにグレードアップ決まっていたので、
多少体調が悪くても、なんとかなりそうなら、ちょうど戻る日はどこも不調がなかったので、
いいタイミングだったのではと。


成田で飛行機にのらな〜〜〜い!!!って手もあったですが(苦笑)、なにやらワイドショーで

「アメリカ駐在妻、逃走か?謎の失踪」

なんて見出しでさわがれてるところを想像したら、キョーフ・・・ですよねえ・・・。


思うに、いくら日本人の私が日本に帰省といっても、今回のような形は、あくまで
お客様で、旅行者なんだなあ〜〜〜〜〜って感じます。それは全然、疎外感とかではなく、
いわば、日本の「おいしいとこどり」をしてるんだなってことでして。

だから楽しいこといっぱいだし、いろんな人が良くしてくださって、
なにもかもが、なつかしくて、新鮮で、日々が日常生活のようでいてそうでないような
そんな滞在でした。


今回、いろんな友人に会えたことも、すごくすごくうれしかったのですが、
ここアメリカで知り合って、先に帰国した友達に会って話したとき、
やっぱりあたえられた時と場所を大事にという、彼女の気持ちが伝わりました。

英語はがんばったけどやっぱ日本で使わないから忘れるわって明るく笑った彼女は、
いま、学童保育所で働いているそうです。保育士の資格は持ってないって言ってました。

きっと、資格は大事だけど、それ以上に、彼女の面倒見のいい人柄、明るさ、てきぱきとこなす力など、
彼女自身がいろんな体験して得たことが、しっかり身になってるんだなって感じました。


いっぽうで、働いたキャリアを活かして資格習得にチャレンジする友人にも会いました。
資格のあるなしは関係ないという上に書いた友達とは違うけど、逆にいままでの経験を確認しつつ新しいステップをふむということも大事だし、そんな彼女もまた、すてきでした。


ここには書ききれないほど、すてきなすてきな友達にいっぱい出会えて、話せて、
私も・・・私のこと、きちんと考えようと・・・いや、それより、今できることを、忠実にやることの大事さをあらためて知りました。

何が、何かができる・・・ということは、できるにこしたことはないですが、
アメリカにいるから、やりたいことができない・・・って不満に思っていた自分を
どこかでまた、見直したいって・・・ね。

あははwwwそんな堅苦しいことでないのですが。

食べて飲んで(?)しゃべって笑って泣いてまた笑って・・・
そんな友がいることに感謝です。

今回会えなかった友達もいて心残りだったけど、また会える日を楽しみに
アメリカ生活・・・どうにかやっていきたいものです。


ホントは自信・・・ないんだ・・・・・・・ポロリw
でもね・・・私なりに・・・何一つ、やることに無駄はないって言ってくれた友達もいて、
聖書にも書かれていて。

ああもう・・・やばいモード突入(?)しそうなので、このへんで。

まとまってないけど・・・いいか〜〜〜




またまた、よろしくお願いします・・・



あ・・・まだまだすてきな出会い、ありました。
また書きますwww

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おかえりなさい〜
ちょくちょく、「新年のご挨拶に。。」
と、お邪魔していたのですが・・
ずっと戻られてなくて、ちょっと心配していました。。
元気そうで良かったです^^
また、素敵な出会いのお話・・教えて下さいね☆
今年もどうぞ宜しくお願いします。。
はにえる
2010/01/21 00:13
はにえるさん、ただいま〜〜〜
ありがとうございます。
日本でログインできず(汗)でした。元気ですので
はい。すてきな出会い・・・少ししたら書きますのでよろしくね。
こちらこそ今年もどうぞ、よろしくお願いいたします
忘れな草
2010/01/21 19:02
お帰りなさい。 長期のブログ更新なしで、ブログを脱落し、逃走したんじゃないかと少しばかり心配していましたが、無事に戻られて良かった。 本年もよろしくお願いします。 変わらない長文、どうやったらこんなに書けるのか不思議です。
へいさん
2010/01/23 04:06
へいさん、ただいま〜〜〜
あはは。逃走ですか。たぶん現実から逃走しても(?)ブログは書きそうな自分です
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

長文は、おしゃべりなだけですwww
ネットカフェで書いたら3行くらいですむかな?(笑)
忘れな草
2010/01/23 19:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
アメリカに戻りました 秘密の花園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる