秘密の花園

アクセスカウンタ

zoom RSS 河村隆一くんライブ

<<   作成日時 : 2010/01/22 18:49   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

日本で、さいわいなことに、年末、河村隆一くんのライブに行くことができました。

2回も。

一回目は、マイクなしでの初台オペラシティでのライブです。いままでも、マイクなしでの歌に何度かチャレンジしたRYUですが、今回は本格的でした。

マイクを通さない声・・・それはまた、聴くほうも、耳をそばだてて聴き入ります。息継ぎひとつ、聞き逃せません。

さすがに、何曲も通しての歌は大変なのか、ゲストもいっぱいで、また楽しかったです。

バイオリニストさんなど、いろんな芸術の分野からのゲストさん・・・RYUの交友と興味の幅の広さを感じます。

その間、RYUは酸素吸入をしていた・・とか。

MY WAY などの世界的有名曲(?)や、オペラ曲、オリジナル、いろいろあったけど、どれもすてきでした。

やっぱり心に染みるのは、大好きな「Love is・・・」です。

しっとりと聴かせていただきました。



二回目は、赤坂でのライブ。元気いっぱい、笑顔いっぱいのRYUでした。

MCも多く、楽しかったです。

なんかね。

歌詞が、聴いてる自分の心にそっと、しみいってきました。

最近の曲は特に、言葉がひとつひとつ、キラキラしてて、心に残ります。

発音がクリアーになったこともあるのでしょうけど、

歌詞に心こめてるその気持ちが感じられて、

泣きそうになったり、きゅんと、ときめいてしまったり。

そう・・・RYUは、ときめきを心にはこんでくれます・・・。

人の心をしったときのあの甘い感動が、伝わります。



人の心なんて簡単にいっても、決していいことばかりじゃない世の中・・・

こんなライブの時間、すべての人が愛の心いっぱいに満たされてる気持ちになれます。

私はそれをちゃんと持ってかえって、誰かに伝えていきたいです。



所詮、人の心なんて、わからないし、かわり行くものかもしれません。

自分自身、いつ、どんなふうに変わるか、わかりません。

もうちょっと優しくなれるかも(?)しれないし・・・

どうでもいいや・・・ってなってしまうかもしれません。

確かなものなんて、ないのかなって気がします。


そんななか、形ないもの、すぐに消えてしまうようなもの、

そういうことをその都度感じたら、大事にしていきたいです。

そういうことが実は難しいのですが。



永遠なんてないかもしれない。

いつまでも・・・なんて嘘かもしれない。

でもそれだからなにも信じないのではなく・・・

だからこそ、今確信できたものを大事にしていきたいなあって。

消えるから美しいなんて思わない。

本当はいつまでも残って欲しい。

だけど、無理なこともある。

そうはいっても、最初から失望しないで、希望もたないでいるより、

いま、ぬくもりを感じる心、ぬくもりをもらったうれしさを

抱きしめていきたいなあって感じます。

たとえ、いつまでもずっと・・・かどうかわからなくても。

信じて大事にして、もしもそれが消えてしまって失望したとしても、

なにも信じず希望も持たず傷つかないより・・・いいんじゃないかなって。

私はそんなに強い人ではないです。

傷ついたら凹むし、希望なんて所詮、ムダかもなあと泣きそうになるわ・・・

それでも、捨てないで、生きていきたいって・・・






ライブからここまで考えるのかって(苦笑)


はい・・・考えました。

今ここに永遠を感じられたらすばらしいと私は思いたいです。

永遠なんてないよ・・・っていいつつ、信じる単純なものがあってもいいかなって。


信じられるのは、神さまの愛だけ・・・神さまの愛は絶対に変わらない。

そう聞いても、信じることの難しさのなかにいて、どうしてまた、こんなこと書いてるのか、

自分でもよくはわかりません。


けど・・・人と人がぬくもりを感じ、これこそ、ってなにか、感じたら、ただ大事にしたいだけなのです。




そんな気持ちを、RYUの精一杯の声、歌、歌詞、笑顔から、感じました・・・。


Love is・・・





Brilliant Stars








きらめくこの夜空に あなたの夢を ちりばめたら
I love you 叶えてあげたい いつまでも輝いて

        (Brilliant Stars より)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
忘れな草さん☆こんにちは
・・・お恥ずかしいですが、
私はTVあまり見い人なんで、河村隆一さん☆のこと知りませんでした。。^^;
しかし、それにしても、RYUさま☆・・よんさま(古い?)みたいにハンサムで歌声もとても素敵ですね。
RYUさまの歌も、しっとりと心に響いてきました。。。

素敵な出会い☆のお話教えて頂いてありがとうございました。。
はにえる
2010/01/24 10:14
はにえるさん、ありがとうございます。

え・・・本当に?TVのことでなくって、河村隆一くんのことですハンサムで歌声も素敵って・・・そう書いていただいて、すごくうれしいです。みんなね・・・変な声〜とか、言うのよねえ
画像貼ったのも自分のためぐらいで・・・だから、すごくうれしいです。ありがとう
よんさま(古くない^^;)にまけず、私の王子様です(笑)

これは、すてきな出会いPART 1です
もいうっこ(もうひとかた)ありますので、また書きますね。なかなかまとめて書けなくって、遅いのです。

こちらこそ、聴いていただいてありがとうございました。うれしいです
忘れな草
2010/01/25 20:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
河村隆一くんライブ 秘密の花園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる