秘密の花園

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日はひさびさ礼拝へ行きました。

<<   作成日時 : 2010/02/23 18:16   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は家にいたかったというより外にでたくなかった。雨だったし。
でも、時間になって、でかけた。なんだか牧師先生の話も耳に入ってこないような。
ルカの福音書からイエスさまの癒しのお話。
なるほどと感じるもあり、でもなあ・・・とうつむくもあり。
そんな日もいいのではないかと

だって、悪霊がイエスさまを恐れて、せめて豚のなかに入っていくなんて
いつもこの話を読むと、豚さんと、豚の飼い主がかわいそう、なんて思えちゃって。本質はそんなことではないんだけど、あれこれ考えてしまう。まあそういうことも、いいのではないか・・・
悪霊から解放された人は、イエスさまと一緒についていきたいとまで気持ちが変わったのだから。
それでもイエスさまは、ここにとどまってあなたの近所の人たちに話しなさいっておっしゃった。その人は町中の人々に、「ね・・・イエスさまってすごいよ。私はこんなによくなったんだよ。うれしいね」って言ってまわったにちがいない・・・。

それにしても、うれしい友人のおめでたの話で喜んだのに、昨年手術したこととおなじことをする姉妹が・・・。どうして、って思う。ただただ、神さまにゆだねておまかせして見守る、祈るのみです。どうか、癒してください、と。教会にいくといろいろな情報もはいってくる礼拝のあとは速攻帰ろうと思ったのに、なぜかいろんな人と話してる自分。礼拝って、きっかりの1時間ではなく、その前後いろいろな人と話すことも大事とどこかで聞いたけど、それが苦手で。なのに行くと話してる自分がいました。素直にありがたいときだなと感じます

「強くあれ。雄雄しくあれ。恐れてはならない。おののいてはならない。あなたの神、主があなたがたの行く所どこにでも、あなたがたとともにあるからである。」(旧約聖書 ヨシュア記 1:9 新改訳)

神さまが、偉大なる指導者モーセのあとをひきついだヨシュアに語られたみ言葉。「雄雄しくあれ」と、女性がそういわれても・・・とか言わず、なんだか元気になれる箇所を、ふと思い出した。弱虫な自分へ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨日はひさびさ礼拝へ行きました。 秘密の花園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる