秘密の花園

アクセスカウンタ

zoom RSS 人間を超えた「もの」の存在を感じとること

<<   作成日時 : 2010/02/27 10:30   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

私はここでクリスチャンと、明言していますが、まだまだ、本当に神さまっていらっしゃるのかな。見えないよね。もしかして厳しく見張られてるかしら?なんて、あたふたしています
でもでも、そう考えるうちはまだいいんです。

だんだん・・・神さまのことなど忘れて、自分の気持ちしか考えてないこといっぱい。あwもちろん、自分の気持ち考えるのって、すごく大事だと思うのです。だって、だんだん、うれしいのか、悲しいのか、アタマにきてるのか、感情を感じない(?)生活もあり、ですから・・・。今の私って、けっこううれしい、とか、正直、へこんでるよなあとか、気がつかないと大変なことになりますからね

でもでも・・・そこでおわらずに、どうしてこんな気持ちになるのかしら、とか、もっと簡単に言えば、なんでこんな目にあうのさ〜〜ってこといっぱい。うれしいことも。あ。ラッキー、運がよかったね、こうなる運命だったねとか。それも納得すればOKなんですけど、どっかで納得いかないこと、あるんです。

そんなとき・・・人間は考えることができるし、進歩もするし努力もできるという、自分がこうやってやってきた、って思えることはすてきだけど・・・・・・・どこかに、自分を超えた存在があるって感じるのです。それは運命じゃなく、与えられたもの。恵み。いや〜〜なことも、自分にとってムダでない恵み。そんなことを与えてくださる存在ってあるって思えるのです。

で・・・私の場合は、聖書でいう神さま、そしてイエスさま、精霊さまといった三位一体の神、を信じていて、その神さまからいろいろなことを与えられてる、って・・・。いえいえ、まだきっぱり言い切れない信仰のぐらつきは、悲しいけど、あります。でも、どうしようもないことーー喜びも悲しみもーーに出逢ったとき、やっぱり、これって自分の力じゃないなあ、もっと超えてるよなあ、っておそれいってしまうこともいっぱいあります。それは、神さまを信じてなくても、たとえば、う〜〜ん、大自然のパワーとか、なにか、人間をおおきく見守っているものがあるんじゃないかなって。それを感じたとき、いったんなんて自分は無力なんだろう、って、泣きたくなるし打ちひしがれるかもしれない。ここまで私はがんばってきたのに、そんなあ・・・って。全部、自分が切り開いてきたって自信持つのもすてきだけど、どっかでくずれそうなとき、それも自分っていうにはあまりに大きなこと背負ってしまうとき、素直に、これも大きな存在から与えられたことなのかなあって考えると、なんだか、荷物をちょっとおろして汗ふいて、身をよこたえていられるあたたかい場所があるって感じるような気がするのです


自分の力を信じるのはすごいこと。で、負けそうなとき神さまのせい(?)にしちゃうのはまた簡単なこと。

言いたいのは、神さま(人間をこえた存在、パワー)から、人はいっぱいいろんなものを貰ってることに、気持ちをかたむけられたらいいなあってことです。そして、与えられたものを精一杯使って生きること、かな。いやあ、ぐうたらでもいい。ただ、毎日生きていくことだけだって大変なことと。そんなとき、私はいろいろなものを与えられています、って感じたら、うれしいんじゃないかなあって。うまく言えないけど、いつもきっとどこかで(Whenever,Wherever,Whoever?) 何かが私たちを包んでくれてるって・・・。あたたかい気持ちになれたら・・・いいなあって

もちろん!!!友達、家族、ちょっとした知り合い、まったく会ったこともない人・・・そういった人たちも、やっぱりあたたかく私たちをどこかで感じてくれてると信じたい。神さまを信じるのも、人を信じるのもむずかしい。ましてや、自分を信じることは、もっとむずかしいのです(私には、ね・・・)といってべつに人間不信になっれるわけでないので、心配しないでね(笑)

信じるって、むずかしいね・・・。ただ、うっすら、感じ取ることだけでもできたらいいなあって

なんて偉そうに書いたけど、これ全部、いまの自分にむけて

でももしも同じような、信じられない、とか、自分なんてこんなもんさ、ってなげいてる人がいたら、そんなあたたか〜〜〜〜い存在があるってことに、ちょっと気持ちかたむけたらいいなあって。これも今の私へ・・・



って書いてるけど、元気です。あいかわらず、大笑いしたり、ささいなことで凹んだり、悩んでいたり。それって、やっぱ、元気でないわけじゃなくって、誰でもそうだよね・・・って思いたいなあって。まだまだ思えないこといっぱいなんだけどねえ・・・・・・


ものすごく中途半端で、ごめんなさい〜〜〜〜〜〜〜〜
はいwwwまだまだ半端者ですよねえ・・・・・

ってか、暇なのかな〜〜〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人間を超えた「もの」の存在を感じとること 秘密の花園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる