秘密の花園

アクセスカウンタ

zoom RSS パームサンデー礼拝に、ゴスペルフラ

<<   作成日時 : 2010/04/03 17:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

なかなかこのこと書けなくて、日曜の話なのに、もう金曜になってます。早いなあと。

このあいだの日曜は、イースターサンデーの一週間前。パームサンデーといいます。

イエスさまが子ロバに乗ってエルサレムに入城されたとき、人々は、このお方こそ救い主だ。王様だと、喜び期待して、大歓迎で迎え入れられました。手に手にしゅろ(パーム)の葉をふって。

それなのに、木曜の晩、捕らえられ、何も罪も見出せなかったのに、自分を神と言った、という罪状で、十字架へ・・・。

日曜に大歓迎されて迎えられたイエスさまは、国を助けてくれる王でなかった、人々の期待はののしりへと。

木曜の夜にゲッセマネの園で祈られたイエスさまは血の汗をかかれた。そしてとらえられ、一晩中の裁判のうえ、十字架の刑に。この人々の気持ちの変わりよう。弟子のユダが裏切ったというのは有名な話だけど、人はみな、イエスさまを十字架にかけた。その姿は、当時はいなかったけど私たちの姿でもあるという・・・。



さて・・・聖書の説明は、あまり得意でない^^;

で、書きたかったことは、そのパームサンデーの礼拝で、ゴスペルフラを、7人で披露しました。

私は初舞台でした。拍手が聞こえて我にかえった感じです。そんなに緊張してなかったと思うけど。

フラ用のパウスカートに、紫のレイと腕飾りと髪飾り。うれしい装いでした。

神さまを、イエスさまを心から賛美して踊りました・・・と言いたいですが(汗)夢中でした。何考えていたのか、わすれてました。

さてこの礼拝。六ヶ国語で行われました。各国の人たちがそれぞれ、ダンスや歌を披露してくれました。

こんな礼拝は初めてでしたけど、すごく楽しかった。

おわったあとに、夕食がありました。各国の代表料理が並んでいました。

ほっとしていっぱい食べちゃった。



礼拝の様子

画像



サンフランシスコの教会にて

画像



残念ながら、フラの踊りの写真はないのでした・・・。



で、今日は金曜日。Good Fridayといいます。イエスさまが十字架にかけられた日です。

教会で特別礼拝がありましたが、夜だったので、行けませんでした。

昼なのに暗闇になり、地面がゆれ、神殿がこわれて、天幕がやぶれました。

このときから、人は、イエスさまによって神さまの愛を受けることができたのです・・・。

その後の弟子たちの働きもすばらしいです。


すみません・・・ここにうまく説明できませんが・・・。

そんな、パームサンデーからイースターまでの一週間です。

何百年も前にこのことは旧約聖書で、預言(神さまの言葉を授かった人が書いた預言書)に、書かれてあります。

といいつつまだまだ勉強不足です。


なにせ・・・十字架のイエスさまの愛を、フラダンスで賛美できたことは、本当にありがたいことでした。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ゴスペルフラの写真がないのが、本当に残念です〜〜〜〜
へいさん
2010/04/15 04:42
へいさん、コメありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい・・・さぼってました。
わあ・・・見ないほうがいいかもです(笑)
いつか、もうちょっとうまくなって、もうちょっと痩せて(?)写真撮ってもらえたら、ですね
って・・・いつになるのでしょうね〜〜〜

最近ブログさぼっていますけど、また書きたいと思っていますので、どうぞよろしく、です。
忘れな草
2010/04/23 18:33
楽しみにしてるんで、何でもブログアップお願いします。 私は暇にまかせて乱打しています。

私とは全く異質な性格の『忘れな草』さんなので、宇宙を旅しているようで、新しい楽しい体験です。
へいさん
2010/04/24 06:31
>へいさん・・・
またもさぼってました^^;
乱打・・・これって続ける秘訣ですね。

異質ですか(笑)宇宙を旅だなんて。でもでもうれしく存じます。ありがとう・・・またよろしく、です。
忘れな草
2010/05/01 18:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
パームサンデー礼拝に、ゴスペルフラ 秘密の花園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる