秘密の花園

アクセスカウンタ

zoom RSS 蟹工船

<<   作成日時 : 2010/05/19 12:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

・・・といっても、小説のタイトルではないのです。読んでません・・・

これは、カニをメインとした、日本食のシーフードレストランの店の名前です。このへんで配られている無料情報誌には、たぶん載ってないという、ちょっと秘密っぽいレストラン、というか、お食事どころ。
サンフランシスコよりちょっと南の、パシフィカという場所にありますが、場所がわからず、ちょうど息子の家庭教師さん(アメリカ人です)がパシフィカに住んでいるので、"Do you know KANIKOSEN? It's a Japanese restaurant."と聞いたら、行ったことあるそうで、地図を書いてもらいました。

さて、先週の土曜日に行ってきました。ちょっと道にまよいつつ着いた場所はでっかく看板はあるものの、あれ、営業してるのかしらって感じの地味な店。でもはいったら、まあ、威勢のいいおばちゃん(失礼・・・おかみさん)が暖かく出迎えてくれました。

画像



やっぱ「かに」でしょう〜〜〜〜〜〜〜、でも、ウニもあわびもあるでよ〜〜〜と、いろいろ勧められ、迷いますね。
迷ってるところに、実際の「うに」を持ってきたくれたら、その大きさに、びっくりです。

画像


ビールのグラスと比べると大きさわかるかな・・・

おいくらですか、と聞いたら、20ドル(2000円弱だよね)というので、ものは試し。頼んでみました。

画像


中はこんな感じ。少なそうに見えて(?)けっこうありました。でかいのでおおあじかなと思いきや、うまい〜〜〜
アタマがうにになるほど、とろけそうじゃあああああ・・・って感じでした。


さて、カニは、アメリカで注文するとレモンとケチャップみたいなのがでてくるのですが、ここは日本食。カニはやっぱり「ポン酢」でしょう〜〜〜ってことで、店の手作りのポン酢でいただきました。

ぎゃあ・・・ふるえるほど、うまいです^^;



画像


うっかり(?)写真撮るまえに、食べちゃった(笑)w


本当はお寿司を食べようと思っていたけど、うにがきちゃ、白ごはん、ってことで、ごはんをお願いしました。
カニもごはんに、あうし。おまけに、店長から・・・って(おかみさんのダンナさまだそうで)、あわびの肝をサービスで。何年ぶり?って感じの、磯の香りに、う〜〜〜ん・・・。たまらないですね。
他にも、きゅうりのぬか漬けを出してもらったり、ぎょうざも手作りだそうで、もうこうなると写真もありません〜〜〜(笑)結局、こはん3杯は、食べてたと思うわ。ま、家族でわけあったりしつつ。カニもうにも、幸い、みにくい争奪戦(?)にならず(あはは・・・)おなかいっぱいいただきました。

ということで、おいしいものいただいたこの満足感

もうね・・・カニの甲羅にごはんいれてポン酢たらして食べてるときは、もう私どうなってもいいわwwwって感じでした〜〜〜。カニでこんなこと考えてたら、やばいですねえ

店内は、アメリカ人が多かったです。ポン酢OKかな^^;
私たちのテーブルの、うにを見て、わお〜〜って感じでなにやらささやいてました・・・日本人ヤバイかな・・・

ということで・・・。
ひさびさ、アメリカ、サンフランシスコ近郊情報でした

このパシフィカというところは、サンフランシスコに匹敵するかなりの霧の名所で、この日も、霧がいっぱいでした。それにしても、今年のお天気はちょっと変です・・・。もっと暖かくてもいいはずなのに、寒いような日々。
ということで・・・・



画像


この漢字です。店のおばちゃん・・・いや、おかみさんも、明るくてきさくで、ナイスな女性でした。そこでの生活40年だそうで・・・。いやいや、かないません・・・満足です。



へばったときや、なんか悶々としてるときでも、もちろん元気なときも、おいしく食事をいただけるって、本当にすてきなことですよね・・・。あらためて、感謝。

http://www.kanikosen.com/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしそう〜
食べ物のことの時ばっかり反応よくてごめんね(笑)
でもお店の名前はちょっと^^どうなんでしょう。
あやこねこ
2010/05/20 12:59
本当にうまそう!
アメリカはカニも大きそう!
ビックリです。
へいさん
2010/05/20 16:21
>あやこねこさん、ありがとう。
いいのよ〜〜〜食べることは、楽しいもんね。あれこれ反応してくださいませ〜〜
忘れな草
2010/05/23 17:06
>へいさん、ありがとうございます。
ね・・・写真でもおいしさ&大きさ(?)伝わりましたか〜〜〜確かにビッグですね。
忘れな草
2010/05/23 17:11
びっくりした〜
1人でご飯3杯食べたのかと。(爆)
海くんママ
2010/05/26 15:43
ううん・・・・・えっと、はい、ひとりで約3杯、食べました〜〜〜〜〜〜
いや、2杯半、かな(笑)茶碗が小さかったということにしてください〜〜^^;
忘れな草
2010/05/26 18:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
蟹工船 秘密の花園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる