秘密の花園

アクセスカウンタ

zoom RSS すべてを神さまに委ねて、の、むずかしさと、ありがたさ

<<   作成日時 : 2010/05/23 17:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

最近・・・ちょっとした、いや、けっこう大きな変化がおきりつつあります。

具体的には書けませんが、変化についていくのがもともとあまり得意でない私。
ついつい、あれこれと心配してしまいます。そんなときこそ、神さまに身を委ね、祈りながら最善を与えてくださることを信じて、日々笑って(笑顔で)過ごしたいなって、しみじみと感じています。

けれど実際の自分をふりかえってみると、なかなか〜〜〜(汗)
つい、ああなったらこうなるのかな?とか、こうすればいいんじゃないかなとか、まだ考えてもしかたのないことをあれこれ考え、翻弄され、疲れてしまう(?)自分に気がつくと・・・あら、こんなはずじゃなかったのに、と、なんだか人間のできてなさ、弱い部分をまざまざと見つめさせられて、苦笑する以外ありません。
「困ったときの神頼み」といいますが、そんなことじゃ・・・って考えていたところ、先日の礼拝で、「困ったときに神頼みしないで、いつ、神さまに頼むのですか」という、真剣なメッセージを偶然聞きました。
大事なのは、真剣に頼むということ。求めよ、与えられる、ということ。

ただ・・・神さまは、私たちに「必要なときに必要なもの(こと)を与えてくださる」ということもわすれてはなりません。
願いが聞かれなかったとき、きっと神さまは、私たちの願いとは違うところに、祝福をそなえてくださっているのです、と。

はたして私はそれを受け入れられるのか・・・考えてしまいます。時に、不安に押し流されそうになってなにも手につかなかったり、どうせ・・・と、やけっぱち(?)になったりも、よわ〜〜〜い人間・・・。ないとは言えません。あ、ない方もいることでしょう。信仰のうえに乗って、イエスさまをみあげてる。そんな生活を日々過ごされている方は、私のような、おろおろ、は、ないのかもしれません・・・。


風に吹かれる枝のようなしなやかさを持ちたいと同時に、芯がとおったすっとした一本の筋をももてる人でありたい・・・。そんな願いは、まだまだです。きっと命尽きるまで、悩み、まだまだって感じるんだろうなあ・・・。うん。一生、成長できるってことで、よろこんでいましよう〜〜〜


そう思えるありがたさを、感謝しつつ過ごしていけますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
納得ですね〜。 色々ありますね、人生って。
へいさん
2010/05/24 16:51
ところで、この夏の一時帰国の予定は?
決まったら、連絡お待ちしています。
海くんママ
2010/05/26 15:44
>へいさん、ありがとうございます。
いろいろですねえ〜〜〜。そうそうたいしたことしてなくっても(笑)それなりに、いろいろあるものだなあとwww
逆に、それが人生、といってしまえば、かっこいいのですが。
忘れな草
2010/05/26 18:32
>海くんママさん、ありがとう。
わすれずにいてくださって、うれしい〜〜〜^^;
某所、放置ですから〜〜〜(苦笑)
ちょっとまだ未確定ですが、決まったらご連絡いたします。ありがとうね
忘れな草
2010/05/26 18:34
過去を思うから苦しむ。
未来を考えるから不安になる。
今を生きなさい、と、尊敬する人から言葉をいただいたことがあります。
胸に刻んでいます。
あやこねこ
2010/05/31 13:44
>あやこねこさん
ありがとうございます。
この文章書いてからけっこう日がたちましたが、あまり変わってない自分です(って、そう簡単に変わるものでないけど、ね)。

過去も未来も思い煩わず、今を精一杯に、っていうことですよね。うんうん、すてきですね。
今、だけで実はめいっぱい、っていう時(時間)を重ねていきたいものです。
といって過去のあれこれをなるかしく感じたりしてどっぷり浸る(笑)時間もたまにはーーーwいいかなあとか、最近思えるようになりました。
忘れな草
2010/06/09 20:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
すべてを神さまに委ねて、の、むずかしさと、ありがたさ 秘密の花園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる