秘密の花園

アクセスカウンタ

zoom RSS 感謝とともに・・・

<<   作成日時 : 2010/11/08 17:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

先日ゴスペルフラで賛美大会に参加したあとも、着々と週一回の練習をしています。また、日常生活、あれこれ元気でやっています。
特に、先回の記事でフラの仲間が病気と書きましたところ、祈りのコメントをいただき、どうもありがとうございました。今はリハビリ生活だそうで、息子さんがたまに教会に見えて、ギターレッスンをしてくれています。とても優しい息子さんで、彼女(おかあさん)のお世話でなかなか教会にこられませんが、今は介護に専念してくださいねっていいたいです。こうして、いろいろうれしいこと、困難なこと、日々あるなか、自分自身は(も)、誰かに支えられて生きていることをつい忘れてしまいます。あらためて思うと、感謝でいっぱいです。

なぜいまごろまたこんなことを?って感じですが、おととい(金曜)に、ゴスペルライブに行きました。上原令子さんというゴスペルシンガーが、自作の曲を熱唱されてる姿を見て、またその歌声を聴き、そして彼女の生い立ちを思うなか(生まれてすぐ里子にだされ、おとうさんの顔を知らないそうです)、自分の存在が、いかに人々に支えられているか、また、神様に見守られているかを感じるとき、日々のあわただしさに追われていた自分を省みています。

なかなか変われるものではないけど、開き直るではなく、少しでも、日々こうした気持ちを持っていきたいと、あらためて祈ります

昨日は教会でのカンファレンスに参加させていただき、そのなかで、ハワイのゴスペルフラの先生(日本人です)のレッスンを受けました。ただ手の振りや動きを習うだけでなく、ひとつひとつの動きに「意味がある」「気持ちを込めている」ことを教わりました。

両腕を前に開く動作ひとつでも、踊る歌の歌詞をよく聴いて理解し、踊りで伝えることと。その意味が「あなたがたを・・・」ということなら、丁寧に、ひとりひとりを思って手、腕をひろげる。両腕を上から下におろすのも、ただおろしたときと、「感謝します」、という気持ちをこめておろすときでは全然違うと聴き、やってみるとまさしくその気持ち、感じました。

もちろん普段の練習でも先生からそういうことも含めて習っているのですが、賛美大会後、そのようなことをまた聞いて、ああ、まだまだだったなと恐れ入りながらも、もっとやろうと思えるようになります。

そんな日々を過ごしています。しばらくここに何も書かず、先回いただいたコメントのお返事も遅くなってしまいました。ごめんなさい

日々、少しでもいいから続けて書いていきたいです。
そういうことが私はすごく苦手なのですが(汗)、継続することの大切さも学びます。

感謝をこめて

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
あっ、そちらは何時なのかしら?
お知り合いの方 
今はリハビリの段階なのですね。
日に日に良くなる事と思います
ブログを拝見していると 
つい うなづきながら
読んでいます。
共感する部分 そして改めて考えさせられる部分。時に、立ち止まって自問自答するのも良いことだなぁ〜ってしみじみ思います。
フラも 心 感謝の気持ちを込めて踊るのですね〜
ピピたん
2010/11/11 18:12
おはようございます(ですよね・笑)
コメントありがとう。
ピピたんさんが書いてくださった時間はたぶんここ、夜中かなwこんばんはでOKです〜〜〜

お心遣いどうもありがとうございます。はい、フラはまだ踊れないのですが、電話でお元気そうな声を聞きました。ピピたんさんにもこうしてお心にかけてくださって私もうれしいです

最近、いろいろなことを通して、いろいろなことを考えたり感じたりです。でも、全然できてないなあと思えて。なのでまた、ぐるぐる(笑)立ち止まってばかりですが、早く進めよ〜〜〜って感じですよねw
はなやかに踊っていた先生のフラの動きにいっぱい心こもっていたことにあらためて気がついて、あ、技術だけじゃないんだなあと・・・。って、私はまだまだ技術も習わないととてもあんな動きできないって思ったフラも、話を聞いてまたがんばろうって思えたのでした。まだまだですが、やりたいなっていう気持ち、かな
忘れな草
2010/11/12 08:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
感謝とともに・・・ 秘密の花園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる