秘密の花園

アクセスカウンタ

zoom RSS BlogPet 今日のテーマ ボジョレー・ヌーヴォー解禁! 「ワインは好きですか?種

<<   作成日時 : 2010/11/18 16:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ひさびさ、ブログネタからです。

日本は、 ボジョレー・ヌーヴォー解禁、だそうですが・・・ここの地にいると、そんな情報もなぜか入らず(?)わすれていました。なにせ、ワインとウイスキーは古いほうがいいってすっと思ってましたし


ワインといえば、ここでは「カリフォルニアワイン」です
サンフランシスコから北へ2時間ほど車で行くと、有名な「ナパ」&「ソノマ」の地に着きます。そこにはワイナリーがたくさんあって、テイスティングもできます。車ででかけてテイスティングはしたくないので、私は遠慮していましたが、最近は息子が運転できるので、あははで、親がワインの味見という、ちょいといい感じです(いいのか?)wが、最近行ってません。また行きたいなあ。

ワイナリーによっては、ピクニックエリアがあって、そこでワインと一緒に、簡単な食事もできます。パンとチーズ、生ハムなどあれば、うれしいです。そのあと昼寝したっけ・・・。

一度、来てすぐのころ、近くのスーパーで買ってもっていったパンやサラダを、ワイン買うまえに空けていたら、お店の人に、ワイン買いなさい〜〜〜みたいなこと言われたっけうまく答えられなくって・・・まだまだ「すれて?」なかったころですね。いま?「は〜〜い。家族が買ってるとこです」なんて、適当に(?)言えそう。英語は上達しなくても、雰囲気察して、説明するのは、あのころよりは、「まし」になったかも

カリフルニアワインのことを知りたくて、本も買った(日本語の)けど、わからん・・・いっぱいありすぎて。

フランシスコ・コッポラのワイナリー、オーパス・ワン、ロバートモンダビなど有名そうですが、私はここに来るまで知らなかったし、ワインはフランスよね〜〜〜なんて、ね。

飲みやすくておいしいです。カリフルニアワイン。でも私はグラス一杯も飲まないうちに赤くなってしまって。で、眠くなってしまって。なのであまり飲めません。ちょこっと楽しむ程度がいいいですね。

せっかくワインのおいしいところにいるのに、もったいないかなあ。安いし。家でだと、ボトルがかわいいものを買ってきてたま〜〜に、ゆるり飲みますが・・・当然(?)夕食のあとかたづけができなくて。最近は家ででも飲んでないです。ひさびさ、お気に入りワイン、探してこようかな

ワイナリーの写真もここで紹介できたらと思いつつ、まだUPしてなかったです。

ちなみに、好きなワインは、「スパークリングワイン」です。「シャンパン」といわないだけ、いいじゃないですか〜〜〜www映画「ローマの休日」で、王女が街でシャンパン注文して、新聞記者さんが焦ってましたね。そんな、まわりを焦らせつつもかわいさのあるとこ、いいなあと。といいつつ私はスパークリングワインが好きですね(笑)

って、ボジョレーとは関係ない話題でしたけど、いつか、カリフルニアワインや近くのワイナリーもここで書けたらいいなとか思います。


画像





画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶり〜♪
ワインに詳しくなりたいと私も思ったりしたことあるなぁ。うんちく語りたい(笑)
がしかし何もわからないままでやんす。
美味しいのは美味しいでいいや〜。
今日、買いに行こうかな〜。
私は白が好きなんだよな。
kako
2010/11/18 16:19
kakoちゃん、ありがとう。

ね・・・ワインとかカクテルとかって、ちょっと詳しくなってうんちく語りたくなるわ
何年ものは、気候がよかったから旨いとか(笑)わかりませんけど〜〜〜。本買ってもよくわからないしどれも高そうなワインw

うん、なので、語るよりもおいしくいただくことだよね
私もいきなり某ページ見てて(謎の笑い)買いにいきたくなったわ。

白がすきですか?白だと私はたまーーに飲みすぎてしまいます。でもおいしいよね

また一緒に飲んで楽しくおしゃべりしたいですね。
忘れな草
2010/11/19 05:23
私も、九州男子なんですが、ビールのグラス一杯で顔が赤くなり、眠くなります。知人・友人はそれを知っているので、寝ていても許してもらえます。

ワインのこと、ウンチクを語りたいです。 ですが、美味しいレストランとか、お酒・ワインの種類なんかも全然覚えられません。そういう方がいらっしゃるのは心強いです。

忘れな草さんは良いですネ。 気候がよくて、食べ物がうまそうで、ワインが美味しいとは羨ましい。 いつか行きたいと思っています。 カリフォルニア! 500円玉貯金が快調なので、2−3年後にはいけるかもと企んでいます。
へいさん
2010/11/22 14:15
へいさん、ありがとうございます。
九州男子というと、お酒強そうなイメージあり、でしょうか眠くなるタイプ(?)ですね。静かでいいです^^;私はやたらおしゃべりになりますから(苦笑)ただでさえうるさいのにね

ウンチク語るのは難しそうです。私も、どこのレストランがおいしいとかよく覚えてなくて。友人でいますよね、このお料理ならこのお店がいいわよ、とか詳しいの。なのでもっぱら友人に決めてもらってます。

そうですね、この地は気温が良く、湿度も適してて過しやすいです。
500円貯金ですか〜〜〜ぜひぜひ、一度は訪ねてくださいませ。感動の旅となると思います。住んでいると家にこもってますが、もったいないですよね。
企画、応援しています〜〜〜
忘れな草
2010/11/23 02:44
カリフォルニアワインはアメリカにいる時にいっぱい飲んでくださいね。
そっちで売っているのは「酸化防止剤」は入っていないから。
レイコ
2010/11/28 12:40
レイコさん、ありがとうwww
え???カリフォルニアワインは酸化防止剤、入ってないの?って、ここで売られているものは、ですね
何も知りませんでした〜〜〜

ワインの買いだめしてもしょうがないってことですね。ということは・・・・・飲みだめ(笑)
めっきりお酒に弱くなりました。

でもでも今のうちに、またワイナリーめぐり行きたいです。
貴重なアドバイス、THANKS
忘れな草
2010/11/30 14:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
BlogPet 今日のテーマ ボジョレー・ヌーヴォー解禁! 「ワインは好きですか?種 秘密の花園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる