秘密の花園

アクセスカウンタ

zoom RSS Merry Christmas!!!

<<   作成日時 : 2010/12/26 14:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



ここ(アメリカです〜〜〜)は、今日がクリスマスです。

メリークリスマス

画像



画像


アメリカで(自宅で)過すクリスマスは、ここに来てから、初めてとなります。7年目にして。いつもこの時期は、旅行に行くか、日本に帰国かのどちらかでした。ようやく・・・ゆっくり、とおもったら・・・

教会の子供たちのクリスマス降誕劇の手伝いや、ゴスペルフラで礼拝に参加させていただいたり、あれこれやたらあわただしい日々となりました。ここに書きたいこといっぱいありますが、なかなか書く時間もなく過ぎていきました(笑)。

クリスマス礼拝で、救い主イエスさまのご降誕の意味と感動を味わい、先日は二泊三日の小旅行にでかけました。
そんなことを書き留めておきたいとおもいつつ、あっというまに、クリスマスです。

わわわ・・・先回書いた、ツリーの写真もまだ撮っていませんでした。撮ったらUPいたしますね

7年もアメリカで生活しているのにアメリカ文化に詳しくなったというわけではないのですが、ここは、クリスマスイブは特に何もしないようです。するとしたら、クリスマス当日の買出しやプレゼントの用意などではないかな。

で、当日(今日)は、昼間、街中にでてみたのですが、ほとんどのお店はお休みで、ショッピングモールは閑散としていました。みんなおうちでのんびりなのか、パーティで盛り上がってる(?)のかわかりませんがwwwいったい、何をしているのか、聞いてみたくなります。


画像


2〜3回、アメリカ人の家庭教師さんのお宅のパーティに呼ばれてでかけましたが、にぎやかで楽しかったです。といっても、呑んだくれる(?)わけでなく(笑)、ワインを飲みつつも、楽しく談笑(わたしは無口でしたが^^;)や、楽器を持ち寄ってのちょっとした演奏会もありました。こんなとき、ピアノ弾けたらなあ〜〜とか、日本の伝統のあること身につけておけばよかったと感じます。琴、三味線、詩吟、とか・・・。日本舞踊もいいですね。って、どれもハードル高いなあと日本文化もいいものだなとココに来てしみじみ感じます。

今日は、雨。夜、クリスマスの飾りがきれいな住宅街に行こうかとおもっていましたが、雨なので、家でのんびりです。こんなクリスマスもまた、いいのではないかなあと。

ということで、いつになるかわかりませんが、また写真やいろいろなこと書けたらなとおもっています


画像





画像




写真は全部、先日でかけた、San Diegoでのものです^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Merry Christmas!!! 秘密の花園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる