秘密の花園

アクセスカウンタ

zoom RSS マウントシャスタ5合目とクリスタルガイザー(水)

<<   作成日時 : 2009/08/09 20:03   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

 旅行4日目、最終日は、車でマウント・シャスタまで登った。
ただ、裾野が広がるだけの、富士山5合目のようなみやげ物店なども全然なく、ピクニックベンチが数組あるのみ。
そこのひとつで休み、私はノートに感想などを書きとめ、ただ山を見つめた。遠くで楽器を演奏している二人連れがいて、すこし聴こえてくる。タイトルはわからないが、知ってる有名な曲で、この場所になぜか似合っていて、うるさく感じなかった。静かにじっとしてる人もいた。

 そこから車で少し走ったところに、湿原地帯があって、そこを歩く。花々がきれい。
以前ここに来たとき、もし天国があるなら、こんなところかしら、と思った。クリスチャンになったいまは、逆にそう感じなかったっけ、そういえば。天国なんて想像がつかない。変ですね・・・。ま、そんなにきれいで、いままで見たことなかった景色に感じたということでしょう・・・。もちろん今回もすばらしかったです。地球のうえに(?)、こんな場所があってもいい・・・そう感じます。

画像




赤い花。黄色い花。白い花。可憐な高原植物がいっぱい。しばし、家族それぞれ、カメラマンとなって、好きな場所をパチパチ。水の流れる音が心地よくって寝そべりたいけど、湿原地帯は立ち入り禁止。そっとしておくものですね・・・。とっても自分のものにするには、きれいすぎちゃって・・・。また来ます、なんて考えつつ、いつ来られるかなといいながら、山を降りた・・・。ここはキャンプができるので、人もけっこういた。こんな場所でゆっくりできたらいいなあ・・・。ここでキャンプできたら、ずっと寝そべって山をみあげられるかな。


画像





画像



あとはシャスタの街中をちょっと散策して、帰り道、クリスタルガイザーという名前で売り出されている水の源泉地へ。いっぱい、おおきめのペットボトルや水筒を持っていった。ここで水を汲んで帰る。
順番を待つも、そんなに人がいないのは、月曜日だったからかな。水はものすごく冷たくて、大きい瓶だと、一杯になるまでに手が痛くなる。でも透明できれい。こんなとき、ここに住めたらいいなあなんて考えたり。現に、ここに来てシャスタを見て、永住した日本人夫婦のペンションがあり、先回行ったときはそこに泊まった。

好きな場所にめぐりあって、そこで暮らす・・・最高だなあ・・・。とはいえ、私はきっと日本が恋しくなるかな、どこにいても。もしもここの土地になにかの都合で住むことになったなら、それはそれで、うれしく感じることは確かだけど、冬の雪はきびしいらしい。どこの場所にいても、いろいろ、いいこともいやなこともある。食べ物がある場所にいられるだけで、感謝、なのかもしれない・・・。戦争がない場所・・・。そんなところに生きていられるだけ、いいのかもしれない。といいつつ、こんな山を見ると、日本を感じる。
アメリカで暮らして5年半。なんで自分がこんな場所に(?)住むことになったのか、不思議だけど、神さまがあたえてくださった場所・・・。感謝して生きていきたいのに、不満ばかり。あたえていただいたことやものに、喜んでいきたい・・・それがまた、わすれがちで、むずかしいんだけど、ね。

旅をして、ひととき日常をわすれることはできても、自分の心まで置いてはいけない、と、なにかの本で読んだ。心はいつも一緒。いいもわるいも。いやなことも、旅にでたからといって逃げ出せない。どこにいても笑って感謝していられる心・・・・・・んんん・・・わかっていつつ、わすれてしまう・・・。と、感じつつ、岐路についた。2時半にでて、途中、寄り道をして、戻ったのが8時過ぎだったか。軽くレストラン・・・と探したが、9時すぎるとたいていもう閉店準備。普段いかない日本食レストランで定食をいただいた。なんと息子の学校の友達がアルバイトしていて、挨拶してた。夏休みにがんばってるんだなあ・・・と。息子はアルバイトできないのが不満そう。私も・・・働きたい・・・けど、就労ビザがない。といいつつ、あってもこのままでは英語はできないし、どこにも雇ってもらえない。と、ちょっとまた複雑な心境・・・。

あらら・・・シャスタのことから、話がそれちゃいました。

ということで、心あらわれるひとときを無事、楽しく過ごせたことに、感謝しつつ・・・。

クリスタルガイザーの源泉(写真の人は、私ではありません〜〜〜)


画像


クリスタルガイザーのボトル
画像




カリフォルニアとマウントシャスタの湧き水をボトリング【クリスタルガイザー 500ml×24本】r03
AQLAND
商品詳細説明 500ml×24本。理想の環境、カリフォルニアとマウントシャスタの麓標高1130M地点

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
Mr.シャスタって有名な山だったんですネ。 クリスタルガイザーなる天然水が日本でも売られていることもしりませんでした。 一度どんなんかトライしてみます。 ありがとうございました。
へいさん
2009/08/12 16:19
へいさん、どうかな・・・有名かどうかは・・・。「地球の歩き方」にのってるかどうかも調べてないので
でも、この水は先日日本にいったとき、よく見かけましたよ。なんだか逆になつかしく感じたことを覚えています。べつに「まわしもの」(?)ではないですが、もし見かけたら飲んでみてくださいませ^^;
こちらこそ、いろいろ読んでくださって、ありがとう、です
忘れな草
2009/08/13 15:55
本当に素敵なところですねー。
そして、イロイロ思うこともあり…

忘れな草サンって、カトリックなのですか?
長崎県もカトリックの方が多いので、なんとなく気になりました。

クリスタルカイザー、かなりメジャーなお水だと思います。
私が行くお店には、どこでもあると思います。
でも…ボトリングされてないお水、飲んでみたいなーって思いましたー。
しふぉん@れん@まりこ
2010/09/12 18:31
>しふぉん@れん@まりこさん

コメありがとうございます。
シャスタのご縁。写真だけでなく、文も読んでくださってうれしいです。

私はプロテスタントです。長崎は行ったことないのですが、きれいな教会が多いようですね。カトリックにくらべて、プロテスタントは質素(?)かもしれません〜〜〜。

日本でもクリスタルガイザーのボトル見かけます。メジャーですねシャスタからわきでるお水です。
直接、川(湧き水)の水をくんで飲むと、最初はきたないかも、とか心配でしたけど、一口飲んだら、おいしくて。

私のいるところから車で休憩なしでも5〜6時間。日帰りはきついので、なかなかいけません。アメリカにきて、大好きな場所が増えました。
ぜひ、シャスタでお会いできたらうれしいですね

イロイロ思うこと・・・機会があったら書いてくださいませ^^;
忘れな草
2010/09/13 15:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
マウントシャスタ5合目とクリスタルガイザー(水) 秘密の花園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる