秘密の花園

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の礼拝は、敬老の日礼拝でした。

<<   作成日時 : 2009/09/14 13:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

アメリカって、敬老の日、にあたる日は、ないそうで・・・いや、州によってはあるかもしれないけど、カリフォルニアには、そういわれてみると、ないかも・・・。

そんななか、私の通う教会の礼拝は日本語(日語部という^^;)なので、日本のいろいろな祝日や習慣にちなんだ行事をたまにやります。

今日はそんなことで、敬老の日集会。って、何歳からが敬老?っていう、微妙な(笑)見えないラインもありつつ、やたら老人だから・・・と弱ることもなく元気でいられる方々を見ていると、やっぱりうれしいし、力づけられますね。
お年寄りを敬うという習慣は、日本の美しい伝統ですねと、礼拝で聞いた。確かにそう思います。自分がだんだん年齢とってくると、なおさらね・・・いや、まだまだシニアの年齢には全然いたりませんし、そんな、敬われるようなものもないけど。

だんだん、高齢化によって、わたしたしの世代が老人となることには、いっぱい老人がいて、大変かもしれない。いや、大変になるってわかってる。もう、敬老どころか、困った(・・・)存在として扱われるかもしれない。
やっぱ・・・私は、長く生きてこられた方は、尊敬していきたいし、すてきだなって思うけど・・・年寄りだからってなんやかんや甘えるのは・・・自分はしたくないから、今からきちんと健康に気をつけて、体力、気力ともに、若くいられるようにしていきたい。ああ・・・最近運動不足だった。そんな日々の自分の身体、心、そんなことに気をつかっていかなきゃなあと。

私がおばあちゃんになったら・・・しわくちゃになってもいい。ちょいと腰が曲がっても仕方ない・・。ただ、やっぱり笑っていたいなあっていまから思うのです。理想かもしれないけど、いっぱい年老いて、不安、不満いろいろでてくるなか、それでも、ありがとうね、って笑っていたいなあ・・・。たとえ孤独になっても・・・神さまにありがとうって・・・。
ああ・・・でもでもやっぱ、辛いときには、なんで〜〜〜って、ぶつぶつ言いそうどっか痛いと誰か〜〜〜って叫びそうそんな、なさけないばあちゃんになりそうだけど・・・やっぱ、かわいくしていたいなあ。ピンクの洋服着て、髪も結んだりして(あれば・・・ね^^;)、きゃはははあ〜〜と笑っていたい。あとは、いろんなことにいつも感動していきたいなあきれいだね、かわいいね、すてきだね、泣けるよね、うれしいよね、ありがたいよね、すごいね・・・って、いろんなこと見つめていきたいな

そんなことを考えつつ・・・今???ぼ〜〜っと過ごしてしまったり、うつうつひきこもったり、ま、偉そうなこと、いまからいえませんねえ(苦笑)。
それでも、そうありたいなあ・・・っていう気持ち・・・大事にしたいなあって


ということで、教会のシニアの年齢の方々は、みなさん、はつらつとしてて、気持ちがいいです。そんなすてきな諸先輩が身近にいてくださって、ありがたいなあと感じます。

若い子達が、浴衣着て、歌を唄ったり、日本舞踊を披露してくれたお嬢さんもいて、若いパワーにもまた元気もらった。ああ・・・いろいろと貰ってばかりですが、そんなひとときに感謝ですね・・・。

中年(?)パワーも、発揮しようっと〜〜〜・・・って、こわがらないでください、ね(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の礼拝は、敬老の日礼拝でした。 秘密の花園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる