秘密の花園

アクセスカウンタ

zoom RSS 手書きの手紙

<<   作成日時 : 2009/09/19 14:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日、外出から戻ったら、手書きの手紙が友人から届いていた。
eMailではやりとりするものの、手紙はなかなか書かない。
なんだかうれしくって、ほっこりします

最近は、手紙、書かないなあ・・・
書く机がないし、間違えると書き直すのも面倒だったり、字が下手だということもあって。

そのお友達が、どんな想いで、この便箋を見つけて、いつ、どこで、どんなペンを使って、どのくらい時間かけて、何を想って書いてくださったかをあれこれ、読みながら、思い巡らすのがまた、うれしい。で、わざわざアメリカ宛の住所を封筒に書いて、110円分の切手(日本アメリカ)貼って、どこかのポストに投函してくれて・・・そこから、郵便の集配の人が集めて、海を渡って、ここでまた、郵便配達の人が玄関に届けてくれる・・・。そんなことまで思い巡らすと、なんだかわくわくする

なので、私もやっぱり、へたっぴ〜〜でもいい、たまには手紙、出したいなあって。
便箋やカードなど集めるのは好きだけど、なかなか最近使わないわ。
アメリカは、カードがいっぱい。なにかあるとすぐカードを書くらしい。はがきよりカード、かな。
ついつい、かわいいカードがあると買ってしまうけど、なかなか書かないから溜まる。
旅先で、あ・・・あの方に、帰ったら送ろう、なんてイメージしながら買っても、なかなかで^^;

以前、まだパソコンを持ってなかったころ、かなり手紙のやりとりしていたっけ。
なかなかお返事書けなくってごめんね、って、出張先の北海道のホテルの備え付けの便箋で、わざわざお返事を書いてくれた友人もいる。全然会ったことないのにね・・・いまでもクリスマスカードだけは書いてます。

あと、ファックスにはまった時期もあったっけ。当時、静岡にいた友達と埼玉にいた私、深夜まで、送ってはまた届き、また書いては返事・・・。ついにオリジナルのファックスカバー(自分の名前いれて、あて先と枚数を書きこむ、イラストなど事前に書いておくの)なんぞ作ってみたり。

手紙を書いた時期を届くまでの間が、気になります・・・。
eMailや、ブログですぐ相手の様子がわかるのは、とってもありがたいから、風邪引いた〜〜とか読めばすぐ「おだいじにね〜〜〜」なんて返事や、書き込みができるけど、手紙だと、やきもきしつつ・・・。
でも・・・その、待ってる間がまた、よかったりも、するんですよね。
「お手紙ありがとう。元気です。」なんて返事がくるも楽しいし、こなくても、まあ、彼女、いそがしいかな^^;なんて、ね。

ちなみに・・・・・・このブログでもそうですが・・・私の手紙、やたら長いです(笑)
便箋5〜6枚とか書くから、封筒とセットで買うと、封筒が余ります

ま・・・そんなことで・・・えっ・・・暇なのかしらねえ・・・


息子は・・・普通に話すけど、なんだかなあ・・・あまり詮索するのもいやだし、話したいことがありなら聞きたいし。ま、気にかけつつ、普通に。どうなることやら。

私は?今日、いっぱい洗濯したわ。ソファーカバーとか、しまってあったシーツとか、いろいろ。模様がえもしたかったけど、いまひとつ、配置(?)が決まらず、まだやってない。インテリアとか、片付けとか、苦手なんです

そうえば、手紙に絵文字なんぞも、書いたり。それもまたかわいいし。
かわいい・・なんていってる年でもないけど、ね〜〜〜






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も家の片づけをしているところです。 日本はシルバーウィークで19日〜23日まで祭日で休みですが、遊び過ぎたために、遊び予算がなくなってきたので、思いきり片付けをし、自分の部屋を仕事ように整理・整頓しているところです。 片付けって、取りかかるまでの踏ん切りが大変ですね。 それから、手書きの手紙よかったですね。 私も時々(年に数回)書きます。 
へいさん
2009/09/20 16:23
へいさん、ありがとうございます。
日本は連休ですね。家でゆっくり、整理整頓もいいですね。私も、パソコンスペースが広くなりました。まだやりかけですが。確かに・・・取り掛かるまでがおっくうですが、ちっとした手間で新しい環境になるとうれしいですね。
はい、手紙ってうれしいものだなあとまたあらためて感じました
手紙、書かれるのですね。書くのも貰うのもあたたかい気持ちになれますね。こちらも取り掛かるまでがおっくうだったりですけど、ね
忘れな草
2009/09/20 16:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
手書きの手紙 秘密の花園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる