秘密の花園

アクセスカウンタ

zoom RSS 読みかけの本

<<   作成日時 : 2009/09/27 21:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

先日ここに書いた「サーバント・リーダシップ入門」・・・まだ途中なのですが、明日、教会の本棚に並べます。
なんてったって、新着図書を無断借用(いえ・・・いちおう借ります、といいましたが^^;)なので、まずは返します。
またゆっくり続きを読みたいと思える本です。

リーダーシップを発揮するときに、人に、「仕える(サーバント)」?って、どういうこと・・・って。いっけん、相反する言葉の造語だそうですが、人をひっばる立場になったとき、その人を支えて仕えて、その人のためにやろう、って。
このへんが誤解されやすいそうで、私もここでうまく説明はできませんが、読み続けて、納得です。

たとえば会社で。上司から、「あなたは私を盛り立てるためにがんばってくれ」といわれたら?
逆に「(上司である)私はあなたを支えるからがんばってください」っていわれるのとは?

ただ「仕える」だけではないところが大きなポイント、視点。
きちんと、「ビジョン」を持っていろこと。「ミッション(使命)」や「夢」・・・そのような、明確な目指すことあっての、リーダー。その実現のため、支えること・・・
それがなければ、本当に、ただ仕える、何でも屋サンみたいなだけ。
ビジョンを描いて達成のために働くこと。支えること。

うまく書けません。

組織の活動でなくてもいい。
恋人に、「おれについてこい」もかっこいいけど(?)、愛する人のために自分をささげ、相手をひきあげる。

たぶん・・・先日のベビーシャワーの企画も、ちゃんと企画したリーダーがいて、その方が「みんなが喜べるパーティになるよう」ビジョンを持って、プレゼントの買い物に何人かでいってくれたり、自宅を開放して、お弁当注文しますから、出席の人はお返事くださいね、って連絡をしてくれて・・・。だからみな、協力しあえて、いい時間が過ごせて、主役の友達はHAPPY、お祝いするほうもみな心から喜んで。
そんな日常のことも、あてはまるんだなって感じます。

私は・・・まったくリーダーシップないのですが、なにか自分が知ってることあるとき・・・みんなが喜んでくれるならって、あくせくすることも、たま〜〜には、あるかな。そんなとき、リーダーとまではいかなくても、夢をもって、成し遂げるためにできることあったら、やれるかな。

まだ途中なので、もっといろんなこと、かかれてます。またこの本が手元にきたら読みます。

ということで・・・質問などあっても、答えられないです

ただ、リーダーシップなんて、自分には縁がないって思いつつ手にした本が、すごく実は、大事なことを伝えようとしてくれていることを途中にして感じます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
リーダーシップっていうこととはずれるかもしれないけど・・・
人に奉仕するってことを考える日々です。
自分はどのように人に奉仕できるのか・・・どのように奉仕すると嬉しく感じるのか・・・
会社員として働いてお金をいただいていた間、まったく何も社会貢献してなかったわけではないと思います。でも奉仕できることを嬉しいと思ったことは数少なかった。
嬉しく感じるかどうか、は、ミッションやビジョンを感じているかどうか、だと今思いました。よい日記をありがとう。
あやこねこ
2009/09/28 13:44
面白そうなので、一度読んでみようと思いました。
本の案内ありがとうございました。
へいさん
2009/09/28 16:41
>あやこねこさん
奉仕・・・うんうん。実はこの資生堂相談役の方は、クリスチャンです。ま、奉仕とクリスチャンと関係ないかもしれないですが、なにかのために、誰かのために・・・そして、神さまに喜んでもらえたら、って感じるのかな。
いや・・・なにかのためとか押し付け(?)ではなく、やりたいからやるってことでしょう・・・か自分が嬉しいから。それってすてきだなって感じます。
奉仕しつつリーダーであるって矛盾するようですが、ミッション、ビジョンがあれば人はついていくし、そんな人のために、リーダーはまた役に立ちたいってことでしょうか。まだ読みかけなので申し訳ないですーー;
仕事してお金をいただくのは当然と感じますよでも嬉しいと感じること少なかったですか・・・。私もそうかもしれません。いま仕事してないから余計、自分は何かに役立ってるか、悩んでしまいます。でもお金を稼ぐ=役立つといえるかどうかも考えますね。ああでもお金ないと生活が^^;
あれこれ考えながらですね。

完読(?)してから書くのが普通なのに、あまりに引き寄せられて、感想かいてしまっただけなんですがココ読んでくださってありがとう
忘れな草
2009/09/28 21:54
>へいさん、ありがとうございます。
まだ読みかけなのに、まだまだわかってないのに感じたことを書いてしまいました
それなのに、「面白そう」・・・って、うれしく思います。私も全部読みおえてからまた、まとめたいです。でもでもいつになるか(苦笑)。
自分の覚え書きのような日記です。

どうもありがとうございます
忘れな草
2009/09/28 22:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
読みかけの本 秘密の花園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる