秘密の花園

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴールデンゲートブリッジを徒歩で往復

<<   作成日時 : 2010/02/15 14:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

もう、一週間も前のことになるけど、先週の月曜日の夕方、

ひとりで、歩いて、サンフランシスコの観光地、ゴールデンゲートブリッジを渡りました。

最初は歩くつもりはなく、おみやげやさんで買い物したり。

画像

            なぜか日本語で・・・英語も、GIFTの綴りじゃない〜〜〜




で・・・ちょっと小雨が降ってきたので帰ろうか迷いつつ

橋の入り口にたって。ちょっと歩いてみようかな、万歩計もあるしって感じ・・・


途中、橋けたの広くなってるとことで戻ろうかなって思った。

画像



 月曜の夕方、それも小雨、じゃ、観光客もほとんどいない。

 たまにジョギング姿の人が走っていくか、自転車。

 なんとなーーーく、戻るきっかけを逃してしまい、歩いていった。








ところどころにある、電話は、たぶん自殺防止用の緊急電話と。

ここって自殺の名所・・・。

ここから飛び降りると、水は冷たく水流も早いので、発見もされないとか。

うちの近くの学生が飛び降りたとかの噂もきいてるし。

どんな気分だろうか。

私は自殺はしない・・・そうずっと思ってきたし、このときももちろん、そんなつもりはないけども(?)

つい、歩きながら、考えてしまった。

どうせならさ・・・こんなにきれいな景色を、人生の終わりに見ていられたら、なんて考えがめぐってくる。

辛かったり、年老いてどうでもよくなったり、体もままならないようになったら・・・

どうせなら、大好きなこの場所で・・・


そんな考えがよぎりながらも、あw船だ〜〜。きれいだ〜〜と、気持ちはやっぱり、ね。

だんだん反対側に近くなったら、誰もいない・・・。

雲ってきたし、暗くなってきた。


実は私はクリスチャンとはいえ、天国とか、ちゃんと考えてなくて、

どうせ行けないし、実感わかないって感じてたけど。


こういうところを、こんな世界的有名な(?)観光地をたったひとりで歩いていると、妙な気持ちになる。

天国ってこんなところなのかもなあって・・・。

ただ歩く。ひとりで歩いているんだけど不思議と孤独を感じない。

むしろひとりが心地いい。

いや・・・神様と一緒に歩いているって、こんな感じなのかもしれない。

おぼろげに、そう感じた。

あはwww変なこと考えるものだなあとwww

あまりに美しすぎて。

でも私はいま、ちゃんと地球のうえを歩いている。


戻るのも歩きなわけで、疲れておっくうなのに、早く戻らないと、って感じた。

早く戻りたいって。

足取りも軽く、とまではいかないにしても、案外帰り道は早かった。



人間って不思議だなって感じた、ちょこっとした日常のなかの、

おもしろい体験でした。





きれいすぎるのも罪よ・・・

人はみな罪人。

きっと神さまから、おしおき!されちゃうだろうなあ。

それなのに、一緒に「しょうがないなあ」って、こんなとき歩いているおおきなおおおきな存在を、なんとなく感じたひとときでした。



そういいつつ今日も聖日礼拝、休んでしまった。

なんだか、もっとちがうこと書きたかったのに、変な文章になった。


大丈夫です。元気に歩いていきます

元気でなくて、たとえ立ち止まっても・・・

それでも私は生きていくし、きれいすぎることに、あこがれない。

これから絶対ここから誰も飛び降りないでくださいと祈る。

せっかく生かされているのだから、と、自分に言い聞かせるし、いろんな人にも言いたい。

生きるのは、権利ではなく、義務だっても聞いたよ。

だから自分のことじゃない。与えられたことをただやるのみかなと・・・。

この橋から見えるものはけしてうつくしいものだけじゃない。

事実、この橋のうえは、排気ガスでいっぱい(笑)

橋の外や下を見るから・・・ね。

橋の歩道は遠く感じるけど、私でも歩けたよ。

きっと誰でも、歩ける道。

そんな一歩一歩、の、ゆっくり。



それにしても・・・

最近の自分、どうしてこんなにあせっているんだろう

そう考えても、わからない。

年齢かな・・・

ううん・・・わからないことは、わからないことと、

ほうっておくことも私には必要みたい〜〜

暇なのか、やっぱ・・・ねえ。

今日も元気に・・・って、もう夜だった。夜から元気な変なおばさん〜〜〜www


画像





そうですね。

この橋は、夢がいっぱい。希望がいっぱい。勇気いっぱい。

ドリンク剤のCMみたいだね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ゴールデンブリッジの近景写真有難うございます。 よく見るのは空から見たような遠景写真。
近くでの写真は、やはり、生活感がありますね。
へいさん
2010/02/20 09:45
へいさん、ありがとうございます。
そうですよね、観光案内だと全景が空からきれいに、って感じですよね。実際に地上から見上げると、また、すごくいいです。
確かに、観光地とはいえ生活観もありますね。地元の人たちはここを走ったり自転車で渡ったりしています。私もジョギングウエアで、地元だよ^^;って顔して(笑)走ってみたいです。
忘れな草
2010/02/22 12:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴールデンゲートブリッジを徒歩で往復 秘密の花園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる