秘密の花園

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴスペルフラ

<<   作成日時 : 2010/10/26 15:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

以前書いたかしら・・・。サンフランシスコの教会(いつも礼拝行くところでない教会です)で、ゴスペルフラを習ってて、まだまだ初心者ながらいろんな曲を教わってます。

さてさて・・・先週の土曜日。賛美大会といって、このあたりの日系人教会集合して、歌やダンスなどで神さまを賛美する、ま、コンサートですね(笑)、に、フラで9人のチームで参加しました

いやあ・・・先週の練習あたりから緊張は高まって、直前になって家で曲のCD聴きながら踊ってみたり、ビデオに撮った練習風景見たりしてあせりつつ練習の日々だったけど、当日は、すごく楽しく踊りました。ひとりでやったわけではないのですが、かえって間違えるとめだつし、迷惑かけるから、と考えたらやっぱり緊張でしたが、無事楽しめて、感謝。


ドレスもそろえました。白のドレスそこに、紫のレイ、腕輪、髪飾り、と、おごそかな雰囲気でした。ちょっとウエディングドレスみたいな感じでもあって(笑)みなではしゃいでましたwww
馬子にも衣装効果?じゃないよね(笑)。

このドレスは、我が家から車で30分ほどのところに住んでいる日本人女性に全部縫っていただきました。彼女は、森繁久弥さんの養女さんだそうで、いまは結婚されてアメリカに住んでいますが、生い立ちなど、いろいろ大変なことがあったとクリスチャンの本に書かれてました。だけど苦しい過去があったとは思えないすてきな笑顔の方です。いや・・・いっぱい乗り越えてこられたからこその、すてきな笑顔かな・・・。ちょっと立ち話しただけではそんなことは話しませんでしたが、話してるといつも私のほうが癒されました・・・。ほっとするんです。心に奥行があるとでもいうのかなあ・・・。うまく言えないけど、ドレスを通してまたすてきな出逢いがありました。その彼女も会場に来てくれて、うれしかったです。

また、レイ、飾りなどの衣装担当の女性は、一ヶ月ほど前に、病気で休んで手術しました。なのにすごくきれいなレイや飾りを手作りしてくださって・・・こちらもものすごく感謝です。練習のときに駆けつけてくれて、髪飾りをつけてくれたり、細やかな心遣いがまたうれしかった。でも当日は来られなくて。そんな彼女が一日も早く治りますように。

懸命に教えてくれた先生、まわりの人・・・。私は実はこんな体験(?)、いままでなかったです。誰かの前でなにかしたり(演奏とか?)ましてダンスなんて、笑っちゃいそうにはずかしいけど、いろんな人に支えられて、そんな暖かさを知ったひとときです。

アメリカにきて、いままで日本でやったことなかったこといろいろ経験したけど、やっぱり、何をやるにも、人との出逢いなのではないかなあと感じます。英語できない、道しらない、なにもわからない異国で暮らすと、本当に誰かの助けがありがたく感じます。ましてや私のような、もともと助けてもらってばっかのしっかりしない者なので、なおさら、です

出逢いって偶然ではない、と感じます、こんなとこから。昨年の賛美大会でフラを観てすてきだなって思ってチームにいれてもらって、一年たってなくて。その間、その活動を通していっぱいありました。ま、慣れない生活と文化のなか、いろんな場面でや〜〜な思いもしたけどねえ〜〜〜ばかにされたり脅かされたり文句言われたり(日本でだってあるけど、ね)。けど、そんなことあってもお釣りじゃらじゃらなくらい(?)すてきなことに出逢えたと思いたいし、思えます

今日はまた練習に行きました。先生から、みなすごくよかったとお礼を言われ、笑顔で新しい曲にまた挑戦です。病気の彼女はまだだけど、その息子さんのギター教室も再開で、なんだかフラを習いにいったのに、ギターまで。といってもこちらもまだ全然だけど、ちょっとでもがちゃがちゃ(?)鳴らすとまた楽しいって感じで。早く良くなってくださいね。

この賛美大会はもちろん私がいつも行ってる教会チームも参加してて。あと、なつかしい友達に会えたり。そんなときって、うれしくて泣きそうwwwあはっ、トシとると涙もろくなるのかいなあ。最近映画とかでも泣けなくて、ああもう感情も枯れ果てたかもとか思ったけど、まだまだOKかな〜〜〜〜〜〜〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜♪

素敵なお話を聞かせていただきました。
心温まると言うか
人との出会い、人のつながり
生きていく上でとても大切であり
有難さを感じますよね。
これからも周りの皆さんと楽しみながら
素敵な 時を過ごして下さいね^^
病気の方が1日も早く良くなります様に

ピピたん
2010/10/28 20:52
お釣り、じゃらじゃらな体験、お疲れさまでした。
苦労があるからこそ、喜びも大きく、人との出会いもありがたく感じますね。

きっとダンスチームの皆さん、会場の皆さん素敵な笑顔でしたでしょう♪
病気の方も早く回復されますように。

ストフラ
2010/10/29 00:47
こんばんは(日本は夜なので)
良いお話で、こちらも感じるところありです。
良い出会いと関係作りは大切ですネ。 私もそれで助かっています。

へいさん
2010/10/30 19:50
>ピピたんさん
お返事遅くなってごめんなさい。もう11月ですね・・・。
こちらこそ、心温まるコメントをどうもありがとうございます。

人間関係、私はもともと人づきあいが苦手(?)なのですが、こんなとき、すごくすごくうれしく感じました。苦手だからこそ余計ありがたく感じるのかな。はい、この記事書いたあともフラやいろいろ続けています。そのなかで、いろいろな繋がりまたまた発見もありでまたも、ありがたく感じているところです。

病気の友のこともお心遣いいただき、どうもありがとうございます。私も祈っているところです。

コメントのお返事遅くなったけど、本当にうれしく思っています。またピピたんさんのところにもおじゃまさせてくださいませ。
感謝をこめて・・・
忘れな草
2010/11/04 11:05
>ストフラさん
コメありがとうございます。お返事が遅くなりましてごめんなさい・・・毎度のことで申し訳ないです。

はい〜〜〜お釣りじゃらじゃら体験のあと、ぼけまくりでしたこういうイベントあるごとにお釣りじゃらん、で、その後がぼんやりになってしまいます。反省。

こんな喜び、書き留めることによっていろいろな方にも喜んでいただけたり、コメいただいてまた私自身励まされて、さらにうれしいです。喜びのスパイラル(笑)ですね。病気の友へのことも、ありがとうございます。

感謝をこめて・・・
忘れな草
2010/11/04 11:13
>へいさん
コメントありがとうございます。またもお返事遅くなってごめんなさい。まだやめないし(笑)元気でいますので、よろしくです・・・
こんばんは、です(ここは夜になりました)。
いままでもね、きっと良い出会いはあったはず。でも自分でそういうこと気がつかなかったのかもしれないなあと思うこともあります。
良い出会いをありがたくうれしく感じることがまた大事なのかなと考えさせられました。
へいさんはきっともうわかっていらっしゃることと存じますw

こうしてコメントいただけることも、本当にありがたいことと感じます。なのに遅くなってしまって。まだまだですね・・・

感謝をこめて。
忘れな草
2010/11/04 11:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴスペルフラ 秘密の花園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる