秘密の花園

アクセスカウンタ

zoom RSS Thanksgiving Holiday

<<   作成日時 : 2010/11/30 16:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先週の木曜日から、サンクスギビングホリデーでした。
木曜は、息子の英語の家庭教師の先生のお宅に招待されて、パーティに行ってきました。

こじんまりとした人数の集まりで、完全に英語の世界どっぷりでした
でもでも、みなさん、日本に興味があるようで、英語力もさることながら、まずは日本のことをどれだけきちんと自分が知っているか、感じているか、説明できるか・・・そもそもそんなことから、つっかえてるような気がして(汗)www

英語ができない「負け惜しみ」と取られても仕方ないですが(苦笑)、やはり自分の国の歴史、地理、政治、経済、文化などなど、ちょっとはかじっておきたほうが、人に説明するということもあるけど、もっと自分自身、日本のことをすきになってるかも、って感じたなあ。逆に、こんなとこはいやだなあ〜〜もあり、でしょうし。

話がずれてしまった。
ということで、楽しい時間でした。ターキーは普通ぱさぱさしてるんですけど、特製ソースがおいしくて、最高においしかったです。ポテトやいろいろ。生カキもうれしかった〜〜〜



私はのり巻きを作っていきましたけど、果たしてどうだったのか・・・。お料理はたくさんあったので、どれもかなり残っていました。こんなに作ってくださって感謝です

家庭教師さんは、エリザベス先生というのですが(私たちはそう呼んでるのですw)、日本語を今勉強しているので、けっこう日本語使うと、わかっちゃうので、ありがたいけど、「やばい」です。やばい、なんて言葉、教えちゃやばいですよねえ・・・

エリザベス先生はもともと日本が好きで、部屋に和風の飾りが置かれていたりします。日本語は、発音は英語よりやさしいけれど、読むのは難しいと言ってます。確かに・・・発音の、「オン」は平易で、英語よりは口を動かさないかも、です。読むのは漢字、カタカナ、ひらがな、とあっちゃ、難しい。私でも読めない漢字あるもんね。実際、そこにあったすし屋さん風のイラストのコースターに、魚の漢字がいくつかあって、「鯛」は、「左側の意味はFISHだけど、右側の意味は?」と質問されても答えられず^^;「周」という字を電子辞書でみたら、「まわる」のような意味で、まあまあ納得。海を泳ぎまわるってこと?どの魚もそうだけどね。で、鯛はお祝い事のときに食べるという話をしたら、混乱した私でしたほかの日本人の女の子に助けてもらちゃいました。

最近、英語でこんな席、体験なしだったので緊張したけど(実際あせったけど)、楽しく過させていただけた心遣いには、やっぱり感謝です。もてなしの気持ちこそ、サンクスギビングかなあと。

私も、誰かをもてなすときは、もっと心を配ろうと感じるし、また、お互い気楽にいこうね、もありです。けっこう人生やってきたけど(?)英語はだめた〜〜という前に、もうちょっと日本のことも知らないとなあと、感じた、ありがたいパーティでした。ってそんな堅苦しくないんだけど、まだまだ、やりたいことたくさんあるなあと


その翌日(金曜)から、二泊三日で、アナハイム(カリフォルニア)にあるディズニーリゾートに行きました。また近々、書きたいと思います。

もうクリスマスの飾り付けがあちこちで見られます。ああもうそんな時期ですねえ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
日本の事、自分の事になると、本当にダメですヨネ。忘れな草さんだけじゃないですよ〜。
私もけっこう冷や汗をかいてます。魚の読み方だって結構難しいです。 それで、お寿司屋さんに行った時貰った魚の読み方をかいた湯のみや、日本タオルが家の中にあるのを思い出しました。 探してみます・・・
へいさん
2010/11/30 16:58
へいさん、ありがとうございます。
茶道、華道、書道、武道、など、きわめておけばよかったと今更感じます。どれも奥が深いですよね。実は、日本にいて英語習いたいと思っても、わざわざ茶道なんて〜〜って、思ってました。
同じでしょうか〜〜〜
ま、どっちもいまだ難しいですが^^;

魚の読み方、やっぱり?ですか。あの湯のみの漢字は手ごわいですよね。

せっかくの時間、興味あることやっていけばいいいのかもというふうにも思ったりします(笑)が、もし、国際人を目指すなら、まずは日本を理解することかなあとふと感じたのでした。

湯のみはわざわざ探さなくても^^;気になさらず、さらりいきましょう〜〜〜
忘れな草
2010/11/30 17:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
Thanksgiving Holiday 秘密の花園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる